SSブログ

グレートマジンガー愛 19話 雪よ若い血潮を染め抜け!!(前編) [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪原作、東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

19話はハーフのヒロイン炎ジュンが黒い肌に悩む名作。

藤川桂介の脚本がすばらしく2回に分けて紹介します。

GM_19_00.JPG
 
雪の降りしきる日、鉄也とシローはプールに出かけます。
ジュンも後でくる約束でした。

GM_19_01.JPG
GM_19_02.JPG
GM_19_03.JPG
ジュンは先に美容室できれいにしていますが
他のお客のおばちゃんたちの話が気になります。
「色の白いは七難隠すっていいますでしょ!?」
GM_19_05.JPG
プールへは行かず科学要塞研究所に直帰。
GM_19_06.JPG
所長が話しかけます。
「どこのお嬢さんかと思ったよ。
お嫁さんのもらい手が殺到するんじゃないかな、ハハハ」
ところがジュンは黙って部屋へ
GM_19_07.JPG
蛇口の水で血が出るまで手をこする有名なシーン
「ダメよ、消えないわ。こんなことしたって
あたしの肌は白くならない・・・」
GM_19_08.JPG
GM_19_09.JPG
GM_19_10.JPG
心配した所長は黒人であるジュンの父親の写真が
破って捨てられているのをみつけました。
(かわいそうだが思い切り悩むがいい。
その心の闇の中に必ず光を見つけ出すだろう。
私はそれを見守っているよ、ジュン)
GM_19_12.JPG
雪の中デッキにたたずむジュン
GM_19_13.JPG
プールからもどった鉄也は不振に思い
GM_19_14.jpg
肌の色に悩むジュンの頬を非情にも
GM_19_15.JPG
「甘ったれたことを言うな!俺たちはお互いに孤児だが
親を恨んでメソメソしたって何の足しにもならねえんだ!
肌が白く生まれようと黒く生まれようと
それが人間としてどれだけ重大な問題なんだ!
恨むなら戦いを恨め。俺もお前も親を恨んでいじけていたら
お先真っ暗で生きてる甲斐もねえんだぞ!」
GM_19_16.JPG
「ジュンお姉ちゃん、聞いちゃったよゴメンネ」とシロー。
「いいのよ、どうせあんたにはわからないこと。
ううん、鉄也もそうだわ。あたしが女の子だっていうことが
全然わかっちゃいないのよ、所長だって・・・!」
GM_19_17.JPG
戦闘獣が現れ鉄也がブレーンコンドルで出撃。
雪景色の中は珍しい
GM_19_18.JPG
海底に引きずりこまれ苦戦するグレートマジンガー
GM_19_19.JPG
「ジュン、出撃だ。この戦闘は世界平和のための戦いだ。
お前の個人的な感情は捨てろ」
(戦いを憎む者なら平和を乱す者を最も憎まなくてはならない。
ジュンにそれがわからないはずがない・・・)
GM_19_20.JPG
ボスに助けを求めるシロー
「ジュンお姉ちゃんの様子が何だかおかしいんだ。
力を貸してあげてよ」
GM_19_21.JPG
「ジュン、わかってるだろうな。
いい加減な気持ちで出て行くとやられるぞ」
GM_19_22.jpg
「ああ、あたしも鉄也もこういう戦闘が原因で
孤児の運命を背負ってしまったんだわ。
今だってひょっとしたらあたしたちと同じような孤児に
なってしまう人が現れるかもしれない」
GM_19_23.JPG
 
【孤児院での回想シーン】
 
かごめかごめを歌う子供たち[るんるん]
GM_19_25.JPG
輪に入れてもらいたいジュン
GM_19_26.JPG
GM_19_27.JPG
「ねえ、入れて。ジュンと遊んでちょうだい」
GM_19_28.JPG
「イヤよ、あんたなんか!」「オレの手まで黒くなっちまう!」
GM_19_29.JPG
GM_19_30.JPG
「ジュン!何をしているんだ!なぜ戦わん!!」
(所長にはあたしの気持ちなんか・・・)
今回ジュンは泣いてばかりですねえ
GM_19_24.JPG
「ジュン!どうしたんだよ。いつものお前らしくないぞ」
「いいのよ、ほっといて!」
GM_19_31.JPG
「ボス、ごめんなさい!」
GM_19_32.JPG
「鉄也君、ジュンが戦闘を放棄してしまったんだ」
「な、何だって!気でも狂ったのか、アイツ・・・」
GM_19_33.JPG
 
「ジュンの歌」渡辺宙明作曲、堀江美都子が歌う隠れた名曲バラードです。 
19話の画像を使って作成しました。  
 
後編へ続きます。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。