SSブログ

ロシア旅_07 ペテルゴフ 水の宮殿 [ロシア]

ようこそです。 

ホテルの周りは彫刻などにソ連時代の面影が見られます。 


b226_01.JPG

   この日はバスでサンクトペテルブルクの郊外に出発[バス]

湾の向こうにワールドカップのサッカー競技場[サッカー]

b226_02.JPG
   

 高速道路でロシアらしい白樺林を通り抜け


b226_03.JPG
  

  「ダーチャ」という庶民の別荘が点在します。

b226_04.JPG

 1時間以内でペテルゴフの街に入りました。 

b226_05.JPG
 

見事な紅葉です[ぴかぴか(新しい)]

b226_06.JPG

ピョートル大帝の夏の宮殿の敷地へ入場 
 
  b226_07.JPG

 
広い庭園を散策します。

b226_08.JPG

 噴水がたくさんあるので通称「水の宮殿」と言われます。
完成セレモニーは1723年。
放水の季節ぎりぎりに来て良かった[わーい(嬉しい顔)]

b226_09.JPG

端まで行けばフィンランド湾が広がります。
  
b226_10.JPG


  かわいいリスに出会いました[揺れるハート]
  
b226_11.JPG

 ピョートル大帝は技師に命じて
趣向をこらした150もの噴水を作りました。
これは「いたずらの噴水」

  
b226_12.JPG

 うっかり踏み入れると隠れている男性が
ペダルを踏んで放水される仕組み
  

b226_13.JPG
 
優雅なモン・プレジール宮殿

  
b226_14.JPG

キノコの噴水
(屋外の散策はさすがに冷えてきました[たらーっ(汗)]
  
b226_15.JPG
 
ローマの噴水
  
b226_15_2.JPG

圧巻は大宮殿前の大滝[ぴかぴか(新しい)]
  
b226_16.JPG

高低差を利用し運河はまっすぐフィンランド湾まで続いています。
  
b226_17.JPG
 

次回はエカテリーナ宮殿へ[ー(長音記号1)]  

226_0.png
  

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

ありさ

大宮殿前の噴水もすごいですが大宮殿もすごいですね!
宮殿の広大な庭園は本当に広くて気持ちがいいですね^^
by ありさ (2019-01-21 08:09) 

Lee

地形を生かした設計には圧倒されました。お天気が悪かったのがちょっと残念です^^;
by Lee (2019-01-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013