SSブログ

グレートマジンガー愛 15話(前編) 吸血!!恐怖のトカゲ地獄 [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

15話は吸血トカゲの群れに襲われ街は大パニック、

グレートマジンガーの闘いも苦戦する見ごたえある展開。


IMG_0315.JPG
 
学校帰りに吸血トカゲに襲われるシロー。

IMG_0316.JPG
 
なんとか科学要塞研究所にたどり着きます。
IMG_0317.JPG
 
街はトカゲで大パニック。
IMG_0321.JPG
 
バイクで偵察に出た鉄也を待ち受けるゴーゴン大公。
IMG_0322.JPG
「剣鉄也、足下を見るがいい」
IMG_0323.JPG
「うわっ!!」
振り切ったつもりが首筋をかまれてしまう。
IMG_0324.JPG
戦闘獣ゴモドラー登場
IMG_0326.JPG
鉄也が戻らないのでジュンがビューナスAで出撃
IMG_0328.JPG
 
IMG_0329.JPG
 
しっぽの顔から吸血トカゲをばらまくゴモドラー
IMG_0330.JPG
 
ボスのところでは子分のヌケとムチャが
トカゲにやられボスに助けを求めるが
「オレはトカゲは苦手なんだ!お前たちだけでくたばれ!!」
「ボス、そりゃ冷たすぎるぜ」
IMG_0325.JPG
 
二人から逃げボスボロットで出撃するが
戦闘獣にやられジュンと海に落ちてしまう
IMG_0335.JPG
 
IMG_0333.JPG
 
IMG_0338.JPG
 
海に落ちたおかげでトカゲが海水に溶けることを発見[ひらめき]
IMG_0336.JPG
 
「ウヒャー!!とっ溶けた!!」
IMG_0337.JPG
 
研究所に戻った鉄也の顔色を見て兜所長は
「具合でも悪いんじゃないのかね」
「何でもありませんよ」
IMG_0332.JPG
 
ブレーンコンドルで出撃するが
トカゲの毒が回りグレートマジンガーの合体に失敗
 
IMG_0340.JPG
 
IMG_0342.JPG
 
なんとかファイヤーオンしたものの
「どうしたことか、力が入らない!」
 
IMG_4478.JPG
 
体当たりを受けグレートも海に墜落してしまう
 
IMG_0344.JPG
 
 
「ジュン・・・」
倒れているビューナスAをみつけます。
 IMG_0347.JPG
 
 
抱きかかえて浮上
IMG_4479.JPG
 
岩場に横たえます
IMG_4480.JPG
 
静かな波打ち際の音が
 
IMG_4481.JPG
 
気絶しているジュン
 
IMG_4486.JPG
 
ジュンの傍らで目を閉じる鉄也
しばし安らぎの時・・・
 
IMG_4482.JPG
 
所長の声が響く。
「鉄也君!どうした、鉄也君!
一旦帰還したまえ!」 
 
 IMG_4484.JPG
 
 うっすら目を開けてつぶやく鉄也
「強い・・・」
 
 
どなたが考えたんでしょう
このシーンは心にくい演出ですね♡
(脚本:高久進 演出:西沢信孝)
大人のカップル鉄也とジュンの関係をほのめかす雰囲気は
当時の子供には伝わらなかったでしょうけど。
グレート愛のこちらは何度見てもうっとりしています^^
 
次回後編へ続きます[ー(長音記号1)]

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 4

たかおじー

グレートマジンガーでこの話は覚えていませんが、これらのトカゲの話は漫画版ゲッターロボの最初の話で爬虫人類が攻めてくる画に似ていますね。
by たかおじー (2019-05-07 23:02) 

Lee

石川賢さんが描いていたものでしょうか。グレートも昔漫画版が沢山あり探して読んだ記憶があります。
by Lee (2019-05-07 23:30) 

Taro

最初のコクピットで気絶するジュンの画像は過去のムックで見たことがあります。このお話の中のシーンだったのですね。大人の魅力を感じさせて美しいですね…
by Taro (2019-05-08 15:16) 

Lee

このカットはシリーズの前半、作画監督飯野皓さんの回に何度か使われています。女性から見ても色っぽいですね♡
by Lee (2019-05-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。