SSブログ

グレートマジンガー愛 3話 炎のガッツ!!野生のビューナス!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

3話はヒロイン炎ジュンが初めてビューナスAで出撃します。


(2019.08.08 コメントリクエストにより追加)

タイトル前にビューナスAの戦闘シーンが流れます。

「光子力ミサイル!!」

IMG_9481.JPG

「ビューナスキック!!」

IMG_9482.JPG

戦闘獣を振り回すパワー

IMG_9483.JPG

爆破して勝利

IMG_9484.JPG



IMG_9201.JPG

 
学校帰りのシローを怪しい女性が
「甲児さんが電話してほしいそうよ」と言って車で連れ去ります。

IMG_9203.JPG
  
戦闘獣をキャッチした兜所長にシローを誘拐したという知らせが入る。
 
IMG_9209.JPG
 
こちらは実践訓練中のジュン
 
IMG_9212.JPG
 
指導する鉄也のもとへ所長がきて
 
IMG_9215.JPG
 
ジュンにビューナスAで初の出動を要請する。
鉄也はジュンはまだ早いと渋い顔・・・
 
IMG_9219.JPG
 
「えーっ!!いい加減しびれがきれてたんだ!」喜ぶジュン
 
IMG_9218.JPG
 
IMG_9222.JPG
 
クインスターに乗り込み出動します。
 
 IMG_9224.JPG
 
IMG_9225.JPG
 
 IMG_9230.JPG
「クインスターイン!!」
 
IMG_9229.JPG
 
滝の中から現れたビューナスAにドッキング!!
 
IMG_9235.JPG
 
IMG_9238.JPG
  
IMG_9240.JPG
 
「うへーっ!!すごい美人!!」見張りをしていたヌケ、ムチャが
ビューナスAを発見してしびれる。
 
IMG_9242.JPG
 
 IMG_9246.JPG
 
戦闘獣ズガールと戦うが苦戦
 
IMG_9258.JPG
 
IMG_9257.JPG
 
 
IMG_9262.JPG
  
「ねえあなたのお名前は?」
この状況でからんでくるボスボロット
 
IMG_9274.JPG
 
 
ビューナスが戦っているすきに
鉄也はシローを救出するが
 
IMG_9272.JPG
 
ゴーゴン大公がグレートマジンガーの基地を探るため企んでいた。
 
IMG_9278.JPG
 
 
苦戦するジュン「やっぱり実践は無理だったんだ」
 
 IMG_9281.JPG
 
「しっかりやれよ、ビューナス君!
一度は難関をとっぱしなきゃ一人前にはなれねえんだ」
 
IMG_9276.JPG
 
研究所で異常な電波が流れているのを不審に思った鉄也は
シローの服を脱がせようとする
 
IMG_9285.JPG
 
「何をやってるんだね!?」
 
 
IMG_9286.JPG
 
シローのベルトに発信器が仕掛けられているのを発見。
 
IMG_9287.JPG
 
ブレーンコンドルで出撃した鉄也はスパイの車を爆破する。
 
IMG_9294.JPG
 
IMG_9295.JPG
 
 美女の姿のスパイXはこの後自爆した。
 
IMG_9303.JPG
 
やっと敵の目をそらしグレートにドッキング。
「マジンゴー!!」
 
IMG_9297.JPG
 
 IMG_9298.JPG
 
IMG_9300.JPG
 
マジンガーブレードで戦闘獣ズガールをやっつける
 
 
IMG_9305.JPG
 
 IMG_9307.JPG
 
 
「よいしょ」ビューナスを助け起こすグレート
 
IMG_9308.JPG
 
「ジュン、訓練と実践とは違うってことがわかったろ」
 
IMG_9311.JPG
   
「そんなこと先刻承知よ、でも今はお礼を言ってあげるわ
スカーッとしていい気分だから!」
 
IMG_9312.JPG
 
「ちぇっ、そんなこと言ってるといつかもっとひでえ目に合うからな
あいつみたいに」
  
IMG_2955.JPG
 
「エーッ!?」
  
IMG_9315.JPG
  
「どーしてオレはこう三枚目なんだろうね・・・」
  
IMG_9316.JPG
  
「ハハハ」 「ふふふふ」
 
IMG_9318.JPG
  
 
「何よ!二人とも笑ってないでなんとかしてよ!!」
 
IMG_9320.JPG
 
 
初期の設定段階で鉄也はやや荒っぽく大人びて
ジュンもより奔放な性格が目立ちます。
 
この後それぞれの出自に関わるエピソードが表れ
繊細なキャラクター造形がなされていくのですが
それ以前の貴重な回ともいえます。
 
 今回のBGMに流れた名曲「ビューナスAの歌」
これまでの人生で最もリピートして聴いたこの曲[るんるん]
作曲はもちろん渡辺宙明、堀江美都子の歌唱力が光ります。
当時としては画期的にセクシーだったジュンの
ベストショットをご覧ください。
 
 
また次回[ー(長音記号1)]

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 4

たかおじー

永井豪さんの作品はロボットと人間の境界線があいまいな気がしてます。ロボット同士で手を繋いでいるようなこともありましたが、この回ではボスボロットがビューナスAをナンパしてるんですね。
なかなか不思議なシーンに見えました。
by たかおじー (2019-08-02 09:10) 

Lee

手塚石ノ森や鉄人28号の系譜から見てもご指摘の通り非常に人間臭さを感じますよね。プロレスぽいダイナミックな動きと肉感的でセクシーな雰囲気。永井豪でなければこの魅力は出なかっただろうと改めて思います。
by Lee (2019-08-02 11:36) 

Taro

この回はジュンの明るい魅力がいっぱいの回でしたね。鉄也もなんだかんだ言ってジュンといい感じ。大人の二人がいいです。

リクエストなのですが、もしよかったらタイトル前の戦闘獣を圧倒するビューナスの活躍シーンも取り上げていただけないでしょうか。

アフロダイやダイアナンとは違う強いレディーロボットだと印象付けてくれたシーンだと思います。
by Taro (2019-08-04 06:53) 

Lee

リクエストありがとうございます。近々アップいたします。ビューナスAかっこいいですよね。ジュンのように肌が小麦色で芸が細かいしw。グレートとビューナスはシンプルながらロボットアニメ史上最高に洗練されたデザインだと思います。
by Lee (2019-08-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013