SSブログ

グレートマジンガー愛 1話(前編)大空の勇者グレートマジンガー [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

マジンガーZの最終回で登場した剣鉄也とグレートマジンガー。

記念すべき第1話は嵐の科学要塞研究所から始まります。


255_01.JPG

 
「無茶よ!いくら何でもこの嵐の中を!」
初めて炎ジュンが登場、研究所所長の兜剣造に
何か訴えています。

255_02.JPG
 
  「鉄也君、君はどうだ」
「はあ?」
 
255_03.JPG
 
255_04.JPG
 
嵐の中で飛行訓練をしようという所長の提案に
「待ってました!嵐が怖くて戦いができるかってんだ」
鉄也ははりきって出撃します。
 
255_05.JPG
 
255_06.JPG
 
255_07.JPG
 
255_08.JPG
 
一方ボスたちは 
「あ~あ、さみしいな・・・
甲児とさやかがいなくなってケンカもできないわよ」
「ボス、休んでないで手伝ったらどうなの?」
子分のヌケとムチャは嵐に対し基地の補強をしていた。
 
255_09.JPG
 
  そこへグレートマジンガーが飛んできてあおられる。
 
255_10.JPG
  
 「あんにゃろ!!」
 
255_11.JPG
 
 「鉄也君、高度五万メートルまで上昇してくれ」
 
255_14.JPG
 
 「了解!」
 
255_13.JPG
 
255_12.JPG
 
「三万五千!ああっ、すごい揺れです!!」 
 
255_15.JPG
 
 「高度五万!これが限度です!」
「よし!急降下!」
「了解!」
 
255_16.JPG
 
  「危ない!止めて!!」
 
255_17.JPG
 
  
 

255_17_1.JPG
 
 
255_18.JPG
 
255_19.JPG
 
255_20_1.JPG
 
255_20.JPG
 
 「やめてー!!」
 
255_21.JPG
 
 一瞬嵐に見えなくなったグレートマジンガー
少ししてレーダーに反応が
 
255_22.JPG
 
  無事を確認!
 
255_23.JPG
 
 「鉄也君、大丈夫か」
「大丈夫です、垂直飛行成功です!」
 
255_23_1.JPG
 
 「あれだけの飛行に何の異常もない驚くべき身体だ」
データを確認する所長
ジュンはホッと一息♡
 
255_24.JPG
 
 
ミケーネ帝国では闇の帝王が暗黒大将軍に呼びかける。
 
255_25.JPG
 
「マジンガーZに代わるロボットの正体はわかったのか!?」
「今諜報部のアルゴス長官とゴーゴン大公が
調査しております」
 
255_26.JPG
 
嵐から一夜明けボスボロットが
足に花火を付けて飛行実験をしていた
 
255_28.JPG
 
意外にも成功!!
  
255_29.JPG
  
同じ頃海岸を走る2台のバイクが
 
255_30.JPG
 
「きゃー!」「ハハハ」
ジュンはわざと行く手を遮ろうとした鉄也に
「不意を突くなんてずるいわよ」
「敵はいつでも不意を突いてくるもんさ」
「それはそうだけど」
 
255_31.JPG
 
「よし、今度はあの大波だ。
おれは大波の上を、ジュンは下を通り抜けるんだ」
 
255_32.JPG
 
 「いいわよ!」
 
255_33.JPG
 
 255_34.JPG
   
「キャー!!」
失敗して転倒するジュン
 
255_35.JPG
   
「おい!大丈夫か?」
 
255_37.JPG
 
 心配する鉄也に何かひらめいたジュン[ひらめき]
 
255_36.JPG
 
「いった~い!足を折ったらしいんだ」
 
255_38.JPG
 
「しょうがねえな・・・」
「うふっ♡」
抱き起こす鉄也に甘えるジュン
 
255_39.JPG
 
 
「そんなことじゃロボットの操縦はできねえぜ、
当分科学要塞研究所の食事でも作ってる方がお似合いだ!」
「何ですって!!」
鉄也を突き飛ばすジュンの足を見ると・・・
 
 
255_40.JPG
 
「アレッ?」
 
255_41.JPG
 
 「んふっ♡」
 
 255_42.JPG
  
 「こいつ!だましたな!」
 
  255_43.JPG
  
ジュンをつかまえて押さえつける鉄也
「もうかんべんできない!」
「かんべんかんべん、お願いかんべんしてえ!」
 
255_44.JPG
 
そこへボスボロットが落ちてきた
 
255_45.JPG
 
「ギャー!!たーしけてー!!」 
  
255_46.JPG
   
「あぶねえっ!!」
ジュンと共にふせる鉄也
  
255_47.JPG
 
 ミケーネ帝国のアルゴス長官は
ゴーゴン大公の報告を受けていた。 
「何、ロボットを突き止めたと!?」
  
255_48.JPG
 
「ははっ!!」
はりきるゴーゴン大公
  
255_49.JPG
   
 
初回とあって丁寧な作画と演出に意気込みを感じます。
特に嵐で始まる冒頭は映画のような迫力ですばらしい。
スタッフも豪華メンバーです。
(脚本:高久進 演出:勝間田具治 作画監督:森下圭介)
   
鉄也とジュンはシリーズ中随一のラブラブシーン満載[黒ハート]
グレートで急降下する鉄也を心配するジュンの表情が美しい[ぴかぴか(新しい)]
浜辺のシーンはこんなことしていいのかという大胆さで
ボスボロットが落ちてこなければどうなっていたの?
と子供心にドキドキしたのが忘れられない場面です^^
   
プロの戦闘員である鉄也のハードなキャラクターと
ジュンといるときのソフトな面の対比を
効果的に見せた演出といえるでしょう。
また欠かせないキャラとなるボスとの出会いや
ミケーネ帝国との戦い本番まで
意外に静かな立ち上がりです。
 
次回後編へ続きます[ー(長音記号1)]

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 2

たかおじー

そういえば、グレートマジンガーの第1話はあまり記憶にありませんでした。マジンガーZの最終回でマジンガーZよりとんでもなく強いグレートマジンガーに交代することなった印象が強すぎなのかもしれません。

by たかおじー (2019-08-28 21:32) 

Lee

そうですね、マジンガーZの最終回で反感を買ったせいかグレートファンは当時は肩身の狭い状況でした。が、この1話は自分にとってまったく違う意味合いを持つ青春の1ページ♡ですので熱く語らせていただきます(_ _)
by Lee (2019-08-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013