SSブログ

鳥スープごはん [料理]

ようこそです。 

菊水酒造の新米ふなぐちは季節限定の

蔵出し生原酒です[ひらめき]

こくのあるうまみがたまりません^^


IMG_3276.JPG
 
  余った焼き鳥の手羽先でスープをよく作りますが

一度ご飯を炊いて見たいと思い

IMG_3268.JPG
  
 
  ざるで漉して、洗ったお米2合を炊きます。
新米なのでかなり分量は少なめに
 

IMG_3269+.jpg
 
 
   この間に浅漬けを調理。
大根、キュウリ、ミョウガ、しそ、ショウガを
塩もみしただけ
 

IMG_3270.JPG
 
   炊きあがりを15分ほど蒸らしたところ
なんとなくお米が立っているような・・・
 
IMG_3271++.jpg
 
 
しゃもじで返すとお焦げが出来てます!
美味しそう~[ぴかぴか(新しい)]
 
IMG_3272.JPG
 
 白ごまとしそを散らしていただきます[exclamation]
残りのスープはポン酢をプラスしてゆず胡椒と賞味
日本酒?弱いのでほんのお猪口一杯ですよ~^^
  
   IMG_3274.JPG
 
269_02.png
  
また次回[ー(長音記号1)] 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

たかおじー

どれも美味しそうですね。
久しぶりに大虎になるほど飲んでみようかな。
by たかおじー (2019-12-11 21:43) 

Lee

ありがとうございます(^^)新米の恵みを味わうといったところでしょうか。
by Lee (2019-12-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013