SSブログ

グレートマジンガー愛 6話 地獄におちた剣鉄也 [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

6話は剣鉄也の悪夢から始まります。


「ここは一体どこだ!?」

「地獄だ」

「何だって!!」

b270_01.JPG

グレートマジンガーは攻撃され真っ逆さまに落下

b270_02.JPG

「うわー!!」

b270_03.JPG

科学要塞研究所に墜落し大破して目が覚める。

b270_04.JPG



b270_05.JPG

 
「鉄也、どうしたの!?」
「ひどくうなされていたようだな」
みんなが心配して集まっていた。

b270_06.JPG
  
「夢ってどんなの?」
「地獄へ落ちる夢なんだ」
 
b270_07.JPG
 
「ううっ!!」
鉄也は急に胸が痛いと苦しみ始める。
 
b270_08.JPG
 
「鉄也!」
(心配するジュンですが胸元がセクシー[黒ハート]
 
b270_09.JPG
 
実はミケーネ帝国の戦闘獣サイコベアーが
鉄也に呪いをかけていたのだった。
 
b270_11.JPG
 
b270_10.JPG
 
b270_12.JPG
 
苦しみ続ける鉄也に
「ジュン、舌をかみ切るといけない、
鉄也君の口にハンカチを!!」
「はい!」
 
b270_13.JPG
  
 「呪いだ・・・」シローがつぶやく。
「鉄也お兄ちゃんは誰かに呪われているんだ。
こんな急に苦しみ出すなんてきっと・・・」
「ばかなことを言うんじゃない!」
 
b270_14.JPG
 
「何言ってるの、この科学文明の世の中に」
「そんなこと言ったって今は神秘なことが起こる
超能力の時代なんだぜ」
 
b270_15.JPG
 
一方ミケーネの将軍らは
鉄也の近くで呪いをかけられる者を探していた。
 
b270_16.JPG
 
b270_17.JPG
  
戦闘獣サイコベアーが現れ
なんとなく不気味な予感に出撃をしぶるボス
「どうも今日は気が重いなぁ」
 
b270_18.JPG
  
b270_22.JPG
 
鉄也は周りが止めるのもきかず出撃するが
 
b270_19.JPG
 
b270_20.JPG
 
胸の痛みになかなかドッキング出来ず苦しむ
 
b270_21.JPG
 
 
そのすきにサイコベアーはボスボロットをあやつり
鉄也に呪いをかけさせることに成功
「剣鉄也を倒しおまえが天下をとるのだ」
 
b270_23.JPG
 
 
b270_24.JPG
 
b270_25.JPG
  
 
b270_26.JPG
 
 
b270_27.JPG
 
 研究所に戻った鉄也はボスボロットの呪いで苦しみ出す
 
b270_28.JPG
 
「誰かがおれを呪っている・・・
そんな気がするんだ」
 
b270_29.JPG
 
戦闘獣が再び現れジュンが代わりに出撃する。
「そんな体じゃ無理よ、まかしといて!!」
 
b270_30.JPG
 
 
「クインスター、GO!!」
堀江美都子の”ビューナスA”の歌が流れます[るんるん]
 
b270_31.JPG
 
 
b270_32.JPG
 
ハーディアスはバリヤーを張った研究所を攻撃
 
b270_33.JPG
 
ビューナスAもやられてしまう
 
b270_34.JPG
 
ヌケ、ムチャが倒れたジュンにボスがあやつられていることを伝える。
 
b270_35.JPG
 
「ジュン、寝てる場合じゃない、大変ですよ!」
「ボスが鉄也に呪いをかけているんだ」
 
b270_36.JPG
 
「な、何ですって!!」
 
b270_37.JPG
 
サイコベアーは容赦なくグレートマジンガーを責め立てる
 
b270_38.JPG
 
b270_39.JPG
 
「ボス、何をするの!!」
ジュンは洞窟で呪いをかけているボスボロットを発見
 
b270_40.JPG
 
「フィンガー・ミサイル!!」
 
b270_41.JPG
 
グレートマジンガーの人形を破壊し
呪いを解いた
 
b270_42.JPG
 
「鉄也!あなたを苦しめていた呪いの人形は壊れたわ
これで楽になったでしょ!?」
「スカッとしたぜ!ジュン、残念だが
お前に借りができたな」
「そうよ」
 
b270_43.JPG
 
「サンダー・ブレイク!!」サイコベアーを倒すグレート
 
b270_44.JPG
 
b270_45.JPG
 
b270_46.JPG
 
   
「ふう・・・」
「鉄也君、大丈夫か!?」
「所長、今度という今度は地獄の一丁目を見た思いですよ」
  
b270_47.JPG
 
 ボスを罰としてこらしめるビューナス
「助けて苦しい~~」
「苦しいのはわかってるわよ!」
  
b270_48.JPG
  
「でもあんたは大変なことをやったのよ
少しは苦しんで反省しなさい!!」
  
b270_49.JPG
  
「ジュン!それくらいで許してやれよ
ボスが悪いんじゃないんだ」と鉄也
「そうだ。ボスも又被害者なのだ。
敵は想像を超える恐るべき戦闘獣を持っている。
油断は決してできない」
 
b270_50.JPG
  
  
b270_51.JPG
 
 
作画監督は丁寧な劇画調の飯野皓。
初期の年齢設定の高い鉄也が苦しむ様子が
真に迫っていました。ジュンも大人びて美しい。
 
まだキャラクターの内面的なエピソードはありませんが
作り込んだ絵を見ていくとグレートマジンガーは
やはり青少年向けのアニメに徹してほしかったと感じます。
 
 今回のBGMに流れた名曲「ビューナスAの歌」の動画です。
作曲は渡辺宙明、
作詞の浦川しのぶはプロデューサー横山賢二のペンネームだそう。
 
 
また次回[ー(長音記号1)]

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥スープごはん令和元年 年の瀬 ブログトップ
   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。