SSブログ

グレートマジンガー愛 劇場版「決戦!大海獣」(前編) [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg


1976年7月18日公開の東映まんがまつり

劇場版の正式なタイトルは

「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー

決戦!大海獣」


その名の通りダイナミックロボ豪華そろい踏みで登場です。

東映といえば往年のオープニングが懐かしい[ぴかぴか(新しい)]


b276_00.JPG

 

b276_01.JPG
 
  大海獣ドラゴノザウルスが現れ東京は大ピンチ!
 
b276_02.JPG
 
 国防軍作戦本部は強力なロボット軍団を結成した。
 
b276_03.JPG
 
b276_04.JPG
 
     b276_05.JPG
 
「さすがは日本の誇るロボット軍団だ
これだけの力が結集すれば撃退できるだろう」
ここで流れるのが「いざ行け!ロボット軍団」[るんるん]
作詞:保富康午 作曲:菊池俊輔
ささきいさおの迫力ある歌声です^^
 
 
b276_06.JPG
 
「ジャンジャジャーン!オレを一年間もほったらかしやがって」
グレートマジンガー終了一年後の登場とあって
ボスボロットもはりきって出撃するが・・・
 
b276_07.JPG
 
鉄也がドラゴノザウルスと間違えてネーブルミサイルを発射
 
 
b276_08.JPG
 
「バカヤロー!危ねえじゃねえか!!
あっグレートマジンガー!?」
 
 
b276_10.JPG
 
「よお鉄也、久しぶり!元気にやってるあんた!?」
ブログではまだ記事にしてませんが
グレートマジンガーの最終回で鉄也は瀕死の重傷を負い
それを気遣っての会話だと思われます。
 
 
b276_11.JPG
 
 
「何をのんきなこと言ってるんだ!
お前は危うくあの世行きだったんだぜ!!」
 
 
b276_09.JPG
 
ボスたちがはりきって大海獣を探しに行こうとしたその時
 ドラゴノザウルスが現れグレートの足にくいつき
 
b276_13.JPG
 
  ボスボロットを飲み込もうとする!
 
b276_14.JPG
  
 「ボス!!」
 
b276_15.JPG
  
 「ギャー!!助けてくれ鉄也ー!!」
 
b276_16.JPG
 
 国防軍司令部では一転深刻なムードに
 
     b276_17.JPG
 
「鉄也君!どうしてボスボロットを見殺しにしたんだ!!」
「甲児君!言っていいことと悪いことがあるぜ!!」
「待て、やめるんだ二人とも!」
大介ことデュークフリードが割って入る
 
 
b276_18.JPG
ここはグレートマジンガーの終盤で
鉄也と甲児が対立していた展開を受けています。 
 
浮上したドラゴノザウルスを攻撃しようと作戦を立てていると
「おっと待った!そいつはダメだわよ」
スピーカーからボスの声がした!
 
b276_19.JPG
 
「ボス!おまえ生きていたのか!!」
「ああっ、手が溶けていく!!」
 
 
b276_20.JPG
 
「待ってろ!今助けてやる!!」
「甲児君、焦っちゃいかん
みんなの力とチームワークが必要なんだ!」
しかし石油を常食とするドラゴノザウルスは東京湾に接近し
ボスが中にいては攻撃できない。
 
 
b276_21.JPG
 
業を煮やした鉄也が切り出す。
「時間が無い、ボスを助けるんだ!」
「鉄也君さっきのことは取り消すよ、すまない」
「そんなこと気にしてないさ」
 
 
b276_22.JPG
 
 
「考えがあるんだ。大介君、リョウ君
ボスを助け出したらすぐにドラゴノザウルスの攻撃に移ってくれ」
 「よし、わかった!」
 
b276_22_1.JPG
 
  ついにドラゴノザウルスが東京湾に現る!
 
 
b276_23.JPG
 
 レディーロボットも出撃
 
b276_24.JPG
  「鉄也、がんばって!」
ビューナスAから応援するジュン
 
b276_26.JPG
  
弓さやかも久々ダイアナンAで登場
 
b276_25.JPG
 
グレートマジンガーの鉄也は大海獣に接近すると
 
b276_27.JPG
 
  
  
b276_28.JPG

 
 「スクランブルオフ!!」
翼をたたみドラゴノザウルスの口の中に飛び込んだ。
果たしてボスボロットは救出できるのか?
 
b276_29.JPG


  
グレートマジンガーのこの他の劇場版は以下があります。
「マジンガーZ対暗黒大将軍」(1974.07)
「グレートマジンガー対ゲッターロボ」(1975.03)
「グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突」(1975.07)
「UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー」(1976.03)
 
「マジンガーZ対暗黒大将軍」はマジンガーZとの交代劇で
テレビシリーズに先駆けて初登場したもの。
「UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー」では
操縦者の剣鉄也は出演していません。
最後の本作はオールスターキャストでファンには嬉しい限り[ひらめき]
国防軍のビルの窓いっぱいに巨大ロボットたちが飛んでいく
迫力あるシーンは音楽と共に脳裏に焼き付いています。
 
 
(脚本:高久進 演出:明比正行)
   
 
また次回[ー(長音記号1)]

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 3

たかおじー

昔はこんな感じで永井豪シリーズ映画をやってましたね。
マジンガーZはデビルマンとの映画もやっていたのを覚えてます。
by たかおじー (2020-03-16 20:46) 

Lee

コメントありがとうございます。
リアルでは映画館でなくテレビの放映でみた記憶があります。あらためてビデオで観ると印象に残っている箇所と新しい発見とがありなかなか面白いですね。
by Lee (2020-03-17 00:22) 

猫かつお

今晩は。初めまして。更新をお願いします。懐かしいです。それではさようなら。おやすみなさい
by 猫かつお (2020-09-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013