SSブログ

グレートマジンガー愛 55話(後編)明日なき総力戦!!鉄也・甲児を地獄へ送れ!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg


最終回の手前の第55話。

マジンガーZが加わったミケーネ帝国との最後の戦いとともに

剣鉄也と兜甲児が火花を散らす人間ドラマが見どころです。



b300_01.JPG

 
後編です。
ミケーネ帝国の要塞デモニカが出動
(カモノハシみたいで内容のシリアスさに合いませんね^^;
前半の円盤型ミケロスの方がかっこよかった。
推進力は感じられるけど・・・)

b301_01.JPG
 
宿敵、兜甲児と剣鉄也の仲がうまくいってないことに
勝機があると将軍たちに活を入れる地獄大元帥
 
b301_02.JPG
 
b301_03.JPG
 
 
 
  科学要塞研究所では穏やかな海を見つめる鉄也の姿があった
 
b301_04.JPG
 
 
b301_05.JPG
 
電話が鳴り兜所長から至急管制室に来るように連絡が入るが
 
b301_06.JPG
 
鉄也は一言も発せず受話器を置いてしまう
 
b301_07.JPG

 
「所長!鉄也は?」
 
 
b301_08.JPG
 
「うん・・・」
ジュンの問いに口を濁らせる所長
 
b301_09.JPG
 
 
その頃光子力研究所では甲児が戦闘獣に襲われ
マジンガーZにドッキングできないでいた。
 
b301_10.JPG
 
 
b301_11.JPG
 
 
シローが鉄也の部屋に甲児のピンチを告げに来るが
 
b301_12.JPG
 
 
b301_13.JPG
 
 
鉄也はやはり出動をためらっている
(微妙な表情の描き分けに注目)
  
b301_14.JPG
  
b301_15.JPG
 
  
b301_16.JPG
 
ようやく管制室に上がってきた鉄也に
シローが訴える。
「ねえ、早く甲児兄ちゃんを助けてよ!
甲児兄ちゃんのアニキは鉄也お兄ちゃんじゃないか
ぼくたちみんな兄弟みたいなもんじゃないか
ねえ、何をそんなに怒ってんだよ!!」
 
b301_17.JPG
 
「鉄也君、つまらないことにこだわらんでくれ
シローの言葉通り私たちは親でも子でもない、
お互い心の通い合った兄弟として
この日本を悪の手から救わなければならんのだ」
 
b301_18.JPG
 
 
 
 
b301_19.JPG
  
  
b301_20.JPG
  
所長の言葉に気持ちの変化が・・・
  
b301_21.JPG
  
「鉄也のバカ!!」
待ちきれずジュンはビューナスAで出撃する
  
b301_22.JPG
 
  
その頃ボスボロットで出撃したボスは
アメリカから帰国したさやかに遭遇
「おっ、さやかじゃねえか!?」
 
  
b301_23.JPG
 
  
b301_24.JPG
 
 「ボス!早くしなさい!!」
ご機嫌なボスにジュンがビューナスAで飛んできた
  
b301_25.JPG
 
    「何だよ、ジュン!」
「甲児君がピンチなのよ!応援してあげて!!」
「何、甲児が!?」
二人は光子力研究所へ向かう
 
b301_26.JPG
  
鉄也はようやく出撃した。 
「所長、おれはどうかしていた
甲児君より兄貴のくせに変にひがんだりして・・・」
 
b301_27.JPG
  
 
b301_28.JPG
 
  
 「甲児君!今助けに行く!
待っていてくれ!!」
 
b301_29.JPG
  
  
 「鉄也君、わかってくれたんだね」
 
b301_30.JPG
  
 「ファイヤーオン!!」
 
b301_31.JPG
  
 「ウワーッ!!」
 
b301_32.JPG
  
 
b301_33.JPG
 
 鉄也は戦闘獣の奇襲に遭い負傷してしまう
 
b301_34.JPG
 
 
b301_35.JPG
 
 「いいぞバルカニア、ヤツにとどめをさすのだ!!」
 
b301_36.JPG
 
「むっ?また太陽に背を向けて立ったぞ
太陽光をエネルギーにしているんだ!」
負傷しながらも敵の弱点を見抜き反撃に出る
この辺はやはりプロの戦士です。
 
b301_37.JPG
 
 
b301_38.JPG
 
 
一方科学要塞研究所は海上から要塞デモニカの
激しい攻撃を受けていた
 
b301_39.JPG
  
「ウワーッ!!」
 
b301_40.JPG
 
 
たまりかねたさやかは
「お父様!あたしに出撃させて!!」
「グレートマジンガーさえ歯が立たないのだ
おまえに勝てる相手ではない!!」
 父の弓教授にさとされる。
 
b301_41.JPG
 
要塞デモニカは方向を換え
戦闘獣を倒し爆風で吹き飛ばされたグレートマジンガーを
つぶそうとしていた。
 
 
b301_42.JPG
 
 
 
b301_43.JPG
 
「ううん、残念だ・・・
我々の戦力は完全に分断されてしまった」
鉄也の救出のため兜剣造は
弓教授にシローを連れて地下に避難するように頼むが
「私だって鉄也君やジュン君の親も同じなのです」
と残留の意志を伝える。
 
b301_43_1.JPG
 
覚悟を決めた所長は最後の切り札に賭ける
「ブースター発射!!」
 
b301_44.JPG
 
 
 
b301_45.JPG
 
ついに科学要塞研究所にかつてない危機が訪れた。
闇の帝王の作戦の前にすべてが葬り去られようとしている!
(ここでキートン山田こと山田俊司さんのナレーションが入り次回へ)
※「一休さん」の将軍様と新右衛門のコンビです(笑)
 
前編に続き作画監督森下圭介さんの鉄也の表情が素晴らしい。
心の変化が見事に表現され
子供向けに制作されたアニメであることを忘れます。
要塞デモニカのデザインは
もう少しシャープにしてほしかったですねー^^;
 
 葛藤を乗り越えた鉄也の運命は
最終回56話に託されます。
 

(脚本:藤川桂介 演出:明比正行 作画監督:森下圭介)
   
また次回[ー(長音記号1)]

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。