SSブログ

グレートマジンガー愛 56話(後編)平和の鐘よ勇者の頭上に鳴り渡れ!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg


最終回の第56話後編は

爆風で吹き飛ばされ意識を失った鉄也の見る夢から始まります。

(それにしても前編の冒頭は周囲に疎外感をもつイメージ、

今度も悪夢とはヒーローなのに気の毒・・・)





b303_01.JPG

 
「ここはどこだ・・・戦いは終わったのか?」

b303_02.JPG
 
死に神に足を引っ張られる鉄也
「お前も兜剣造と同じ所に行くんだ」
兜所長は鉄也を助けようと要塞に突っ込んで死にました。
 
b303_03.JPG
 
  
「バカを言うな!オレは死ぬもんか!死んでたまるか!!」
 
b303_04.JPG
 
 
「鉄也!!鉄也しっかりして!!」
死に神におびえる鉄也を呼ぶジュンの声で気がつく
「あっジュン!」
 
b303_06.JPG
 
 
 
b303_05.JPG
  
「鉄也、あたし所長を光子力研究所に収容するから
一緒に行って傷の手当てを」
「兜博士がどうしたんだ?」
「あなたを助けようと研究所ごと要塞に突っ込んで
亡くなったの」
「何だって!!」
 
b303_07.JPG
 
「それじゃあの夢は正夢だったのか・・・」
 
b303_08.JPG
 
 
「ジュン!早く博士を頼む」
「わかったわ!」
 
b303_11.JPG
 
 
 
兜博士によって司令塔を破壊された要塞デモニカを
マジンガーZは追いつめていた
 
b303_12.JPG
 
 
シローはさやかに頼んで光子力研究所へ向かい
  
b303_13.JPG
 
 
ジュンによって運ばれた兜剣造の遺体にすがり号泣する
「お父さん!!」
  
  b303_14.JPG
 
鉄也は負傷した体で
なんとかグレートマジンガーを動かそうとしていた。
「くそぉ何てザマだ、こんなやつらに手こずる
グレートマジンガーじゃなかったのに・・・!!」
 
b303_15.JPG
 
 
そこへ光子力研究所からビューナスA、ダイアナンA、ボスボロットが
連なって飛んできた!
 
 
b303_16.JPG
  
グレートの救出に下りてきたボスに
「ボス!何とかあの要塞をやっつけたいんだ!
オレのために大事な命をかけてくれた所長への
せめてもの贈り物にするんだ!」
  
b303_17.JPG
  
「さあ!早くあの丘に連れてってくれ!」
「よし、まかしとけ!!」
グレートに肩を貸すボスボロット
  
b303_18.JPG
  
一方レディーロボットはマジンガーZを援護していた
  
b303_19.JPG
 
    
b303_20.JPG
 
「さあボス!全速力で走ってくれ!!」
 
b303_21.JPG
  
「ようし来た!おりゃあああ!!」
 
b303_22.JPG
  
  
「スクランブル・ダッシュ!!」 
ボスボロットのおかげでグレートマジンガーは再び飛び上がった!
 
b303_24.JPG
  
  
ようやく デモニカ攻撃の戦線に加わる
 
b303_26.JPG
  
「鉄也君!」
「大丈夫、鉄也!?」
 
b303_27.JPG
  
 「おれにつかまるんだ、鉄也君!」
「ありがとう、甲児君!」
マジンガーZとグレートマジンガーは
共同でブレスト放射を行う。
 
b303_28.JPG
  
オーバーヒートする要塞デモニカで苦しむ地獄大元帥
 
b303_25.JPG
 
「もう一息だ!!」
 
b303_29.JPG
 
鉄也のテーマが流れる中ふんばる
 
b303_30.JPG
  
 
 
b303_31.JPG
 
 
 
 とうとう要塞デモニカを爆破した。
 
b303_32.JPG
 
勝利の歓喜に迎えられるロボット軍団
 
b303_33.JPG
 
互いの健闘をたたえ合う
 
b303_34.JPG
 
 
「やったやったやったぞー!!
ついにやっつけたぞ!ハハハー」
 
b303_36.JPG
 
 
戦い終わって病床の鉄也を見舞うジュン
 
b303_037.JPG
  
「兜博士 どうか俺の至らなさを許してください。
所長は俺に甲児君やシローに劣らない愛情を示してくれた。
所長は俺に命をかけて大きな愛を教えてくれたんだ・・・」
「鉄也、早く治って所長の愛に答えなければいけないわ」
 
b303_38.JPG
 
 
「まったく俺はどうかしていた。
孤児の境遇を恨みながらシローや甲児君を孤児にしてしまったんだ」
 
b303_38_1.JPG
 
「鉄也、もう一度やり直しましょう。
甲児君達と手をつなぎ合って
兜博士の大きな愛に応えるのよ・・・」
 
 
b303_39.JPG
  
「ジュン!正直に言ってくれ。
俺は再起できるのか・・・?」
「鉄也。あなたはどんな苦しみにも耐え抜いて来た人じゃないの
絶対に再起するのよ、絶対に・・・!!」
 
 
b303_40.JPG
 
  
「ジュン!!」
 
 
b303_41.JPG
  
鉄也の手を両手で受け止めるジュン
 
 
b303_42.JPG
 
 
b303_43.JPG
 
 
兜剣造を弔う教会の鐘の音が響く
 
b303_44.JPG
 
祭壇に語りかける甲児とシロー
「お父さん、もうすべてが終わりました。
静かに眠ってください」
「もう泣かないよ、ボク。
お父さんと暮らした日々は短かったけど
とっても楽しかった!」
 
b303_45.JPG
 
 
 最後に再びキートン山田さんのナレーションで締めくくりです。
 
戦いは終わってついに平和は我々の手に戻った。
グレートマジンガー、マジンガーZ、
ビューナスA、ダイアナンAは平和のシンボルとして
ロボット科学博物館に展示されることになった。
 
b303_46.JPG
 
「ボスボロットもいらっしゃいよ!」
両手に花でご機嫌のボス
 
b303_47.JPG
 
彼らは人々に平和の重みを無言のうちに
語り続けるであろう。
われらが戦士剣鉄也は重傷の身ではあるが
必ずやいつの日か再起するであろう。
 
一方兜甲児はアメリカ航空宇宙局へ提出する
円盤に関する論文をまとめるために
一人旅立つこととなった。
(この辺は次回作『UFOロボグレンダイザー』を
予告しています)
 
b303_48.JPG
 
さようなら、グレートマジンガー マジンガーZ
君たちはいつまでもいつまでも
我々の心の中に生き続けていくことであろう・・・
  
 
b303_49.JPG
 
 
病室の鉄也とジュンのシーンは
グレートマジンガーの中で屈指の名場面です。
なんと言っても同じ孤児として育ってきた
ジュンの支えが一番の救いですね。
ラストで父兜剣造を亡くしたけれど
親の愛情を信じられ兄弟もいる
甲児とシローとは根本的に違う人生です。
幼い時分に鉄也のパートナーとしてジュンを連れてきたことが
兜剣造の鉄也への一番の愛情であったという気がします。
 
ミケーネ帝国との戦いの設定の一方で
キャラクターの人間ドラマがしっかりと描かれているのが
グレートマジンガーの魅力であり
年月を経ても色あせないところです。
脚本藤川桂介さんのセリフはやはり素晴らしい。
いつまでも心に残ります。
 

(脚本:藤川桂介 演出:山吉康夫 作画監督:森利夫)
 
また次回[ー(長音記号1)]
 
   

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013