SSブログ

リュネビル刺繍41 バルビエ① [刺繍]

ようこそです。 

リュネビル刺繍、今回はジョルジュ・バルビエの図案がモチーフ

20世紀初頭フランスのアールデコのイラストレーターです。


barbier.jpg

 

使うのはこの絵柄。

1914年のファッション・プレートで

洒落たタイトルとメッセージ付き

「移り気な鳥 (L'Oiseau volage)

:わたしは青いオウムを飼っていて夢中になっていた」


 

バルビエ_下絵.jpg
  

刺繍枠に布を張りA3サイズの下絵をおいてみます
  
IMG_4787.JPG
 
 下絵を鉛筆で写します
  
IMG_4796.JPG
  
前作北斎の教訓から^^;肌を先に貼ります。
まずトレーシングペーパーに輪郭を写して
  
IMG_4807.JPG
  
白い布タイプの接着芯を切り取ります
  
 
IMG_4810.JPG
   

 下からアイロンで接着します

(メモリは弱~中)

 
  
IMG_4817.JPG

    
 
 輪郭を普通の針と糸で刺繍し
余分な箇所を切り取ります。
 
  
IMG_4827.JPG
 
 
刺繍糸と 「小さな手芸屋さん」から購入した材料を並べて色合わせ
この辺はまだまだ手探り状態
  
IMG_4831.JPG
  
 なので先に海の部分の布張りをします。
  
IMG_4836.JPG

裏からかぎ針で下絵に沿ってチェーンステッチ
  
IMG_4837.JPG
 
  
IMG_4839.JPG
  
 端を切り取ります
  
IMG_4846.JPG
  
IMG_4848.JPG

  

長い目でご覧ください^^;・・・ 

   304_0.png

 



また次回 [ー(長音記号1)]  

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

filosa

今回のも大作になる予感ですね!!
バルビエ、私も以前画集を手に入れ、いつか刺繍に生かして見たいと思ってました。
sayuriさんが作るバルビエ楽しみです!
私の刺繍欲望も代わりに満たされるようです〜
by filosa (2021-03-18 10:52) 

Lee

お忙しい中コメントありがとうございます。バルビエは友人のリクエストで初めて知りましたがとってもフランス的でお洒落ですね。まだ手探り状態ですががんばります!
by Lee (2021-03-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013