SSブログ

グレートマジンガー愛 17話(前編)鉄也よ!!地獄の闇から這い上がれ!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

 

第17話は1972年12月29日に放映されました。


b327_01.JPG

 
ミケーネ帝国では暗黒大将軍と諜報部のアルゴス長官が
仲間割れのケンカをしていた。
「勝手なことをしおって!!」
「だから思うとおりの結果が出ないんだ!!」
 
b327_02.JPG
 
b327_03.JPG
 
b327_04.JPG
 
「静まれ!!」
闇の帝王の雷(いかずち)が下る。

b327_05.JPG
 
b327_06.JPG
  
「同じ目的を持つ者同士がいがみ合うとは
どういうことだ!!」
「ははーっ!!」
 
b327_07.JPG
 
闇の帝王みずから指令を出し
2体の戦闘獣を送り出す。
 
b327_08.JPG
 
b327_09.JPG
  
科学要塞研究所では新年を控え
平和に餅つきが行われていた。
 
b327_10.JPG
 
「♪もいくつ寝るとお正月~
そうだ、ボスにもおすそ分けしてやらなくちゃ」
 
b327_11.JPG
 
(鉄也とジュンは寒くないのかこの格好^^;)
 
 b327_12.JPG
「シローちゃん、いくわよ!」
 
b327_13.JPG
 
「いつまでも長モチするようにってな!」
鉄也の言葉に「ひえ、しゃれか~」
「クスッ」吹き出すジュン
 
b327_14+.JPG
 
「アメリカにいる甲児にも日本のお正月を
送り届けてやりたいものだ」
兜剣造はしみじみ
 
b327_15.JPG
 
 雪の中シローはボスに餅の差し入れを届ける。
今回は季節感がたっぷりでほのぼのムード
 
b327_16.JPG
   
正月用に凧を作っていたボス達は
大喜びでお餅にかぶりついた。
 
b327_17.JPG
 
 
味付けはなくてもいいのかな?
つきたてだからね^^;
 
b327_18.JPG
 
 
そのころ神社ではシローのガールフレンドの白鳥ハルナちゃんが
凧揚げのテストを楽しみに待っていたが・・・
 
b327_19.JPG
 
 
 シローを待っていたハルナは空飛ぶ物体を見つける。
 
b327_19+.JPG
 
 
 「おとぎの国のペガサス・・・?」
 
b327_20.JPG
 
 
 
だがそれは戦闘獣キリニア!ハルナちゃんは連れ去られてしまった!
 
b327_21.JPG
 
そうとは知らずシローとボス達は完成した凧を持って
やってきた。
 
b327_23.JPG
 
b327_24.JPG
 
 しかし人形だけがのこされているのを見て
シローは驚く「まさかハルナちゃんは・・・!」
 
b327_25.JPG
 
戦闘獣の攻撃を受けるボスボロット
 
 
b327_26.JPG
 
 
研究所ではジュンに出撃の要請が下る。
「ボスボロットによろしくな!」と鉄也
 
b327_27.JPG
 
 
「フン、あたしはシローちゃんが心配だからいくんですよ[exclamation]
「グレートマジンガーは真打ちだ、そう簡単には
出ていかれねえや」
  
 
b327_28.JPG
 
 
ほくそ笑むゴーゴンとアルゴス
「あの女の子がいる限り手出しはできまい」
  
b327_39.JPG
 
 b327_30.JPG
  
ビューナスAが出撃
 
  b327_31.JPG
 
 
 一方研究所にはハルナちゃんを心配した母親が
 
  b327_32.JPG
 
シロー「青木ヶ原神社に人形だけ落ちてたんだよ」
「まさかあの戦闘獣に!?シロー、あとは頼む。
ジュンなんかにまかせておけねーや!」
鉄也は出撃に向かった。
 
  b327_33.JPG
 
 「いったいどうなってるんざますか!?」
ハルナの母親の迫力にたじたじのシロー
 
  b327_34.JPG
 
 やっと鉄也はグレートマジンガーで参戦する。
「おっ、あそこだな」
 
  b327_36.JPG
   
 「ジュン!事情があって出てきたぜ!」
「何よ!じれったくなっただけなんでしょう!?」
「そんなことより早くボスを見習ったらどうなんだ!!」
火だるまのビューナスAを抱えて湖にほうり投げる。 
 
b327_37.JPG
 
 
b327_38.JPG
  
「ゴーゴン大公め!ハルナちゃんをどこへやった!!」
「気がついたようだな、戦闘を放棄したらどうだ」
 
b327_39+.JPG
  
ジュンとボスは戦闘獣の中身を調べるが
  
b327_41.JPG
  
ハルナちゃんはいなかった・・・
  
b327_42.JPG
  
グレートマジンガーは戦闘獣キリニアを倒す。
  
b327_43.JPG
  
  
  
b327_44.JPG
  
その時鉄也の目に強い光線が飛び込んできた!!
  
b327_46.JPG

   
 
冒頭の暗黒大将軍とアルゴス長官の対決は
戦闘獣と違った迫力があります。
 
年末の放映ということで餅つきや凧揚げなど
日本の季節感が感じられる演出です。
戦闘獣が白いペガサスに見えるなど
ファンタジックな一面も。
はるなちゃんのママもいい味を出しています。
富士山の近くなので青木ヶ原神社とは納得。
 
 
鉄也とジュンのやりとりに
そこはかとなく恋人味が感じられて好きな回です^^
 

(脚本:藤川桂介 演出:山吉康夫 作画監督:森利夫)
   
次回後編へ続きます[ー(長音記号1)]

   

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。