SSブログ

グレートマジンガー愛 17話(後編)鉄也よ!!地獄の闇から這い上がれ!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

 

第17話の続きです。
戦闘獣ブラベウスの光線がグレートマジンガーを襲います。


b328_01.JPG

 
 
b328_02.JPG
 
b328_03.JPG
 
科学要塞研究所ではハルナちゃんの母親が兜所長を呼び出し

b328_04.JPG
 
 
「ハルナはみつかったざますか!?」
「今みんなで探しているところです、
すみませんがおとなしく待っててください。」
 
b328_05.JPG
  
戦闘獣の光線を受けた鉄也は視力を失ったことに気づく。
「所長、目が、目が見えない!!」
「何だって!?」
 
b328_06.JPG
 
ぼかした画面で視聴者にも鉄也の不安が伝わります
 
b328_07.JPG
 
b328_08.JPG
  
「ハハハハ」
笑うゴーゴン大公!
 
b328_09.JPG
 
目が見えないグレートマジンガーは
あらぬ方へ攻撃を繰り返す
 
b328_10.JPG
 
「闇の帝王ごらんください、グレートマジンガーの最後が
近づいております。」
暗黒大将軍も喜ぶ
 
b328_11.JPG
 
一方ビューナスAとボスボロットは
ハルナちゃんをさがしていた
 
b328_12.JPG
 
ボスは木の幹が光っているを見つける。
「かぐや姫・・・?」 
 
b328_15.JPG
 
 もしかしてハルナちゃんはこの中に!?
 
b328_16.JPG
 
 
 ジュンがビューナスAで木を倒すと
 
b328_17.JPG
  
 
はたしてハルナちゃんはこの中にいた。
「ハルナちゃん・・・[ぴかぴか(新しい)]
 
b328_18.JPG
 
目が見えず苦戦する鉄也
「落ち着け!耳でキャッチするんだ!!」と兜所長
「負けるもんか!かえって戦い甲斐があるぜ!!」
 
b328_14.JPG
 
b328_20.JPG
 
「やつの動きが止まったぞ・・・!
惹きつけるんだ!!」
 
b328_19.JPG
 
 
「アトミック・パンチ!!」
 
 
b328_21.JPG
 
 
 
b328_22.JPG
 
 
目が見えないことに打ち勝って戦闘獣を倒した。
  
 
b328_23.JPG
 
 
くやしがるアルゴス長官と暗黒大将軍
「え~い、なんたることか!!
人質はみつけられるし、完全に勝ったと思ったが」
  
b328_24.JPG
  
 
「これはもうわれわれの力ではどうにもならない」
  
b328_25.JPG
  
「いったい何が剣鉄也に味方をしたのだ!!」
 
  b328_26.JPG
 
 
 研究所にハルナちゃんが無事かえって来た
 
  b328_28.JPG
 
 
  b328_29.JPG
 
 「ボクがお餅を食べるのに夢中で遅刻しちゃってごめんね」
「ばかばか!!」
 
  b328_31.JPG
 
 ハルナが怒ったのはふりだけだった
「シローちゃん、ありがとう!」
 
  b328_32.JPG
   
 「ンフフ、かわゆい!」
「ほんとねー」
 
 
b328_33.JPG
 
「なれなれしくよっかかってこないで!!」
 ボスボロットにひじ鉄をくらわすビューナス
 
b328_34.JPG
   
「ジュン、ボス!鉄也くんの様子を見てきてくれないか!!」
 
b328_35.JPG
  
「それには及ばないぜ!」
  
b328_36.JPG
  
「あっ、鉄也!!」
  
b328_37.JPG
  
「ちくしょう、こんな目にしやがって!
覚えてろ、暗黒大将軍!!
治ったらただじゃおかないからな!!」
  
b328_38.JPG
  
  
  
b328_39.JPG
   
 
日本の季節感にペガサス、かぐや姫のファンタジー、
ハルナちゃんのママゴン(懐かしい昭和の響き^^;)など
さまざまな要素がちりばめられた面白い演出です。
 
森利夫さんの作画は森下圭介さんの回ほど重厚ではなく
薄味ながら鉄也とジュンの感じがよくでていると思っています。
 
久しぶりに二次創作の妄想一場面を
描いてみました ^^
 
(脚本:藤川桂介 演出:山吉康夫 作画監督:森利夫)
 
b328_00+.jpg

 
また次回[ー(長音記号1)]

   

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。