SSブログ

バベットの晩餐会① [映画]

ようこそです。
 
味わい深い名作と誉れ高い映画のご紹介[映画]
 
「バベットの晩餐会」  1987年 デンマーク
babette_01.jpg
  
19世紀 北欧デンマーク 
ユトランド半島の海沿いの寒村に、二人の年老いた姉妹が暮らしていました。 
 
 
bb1_01.png 
 
父親は名の知られたプロテスタントの牧師でした。
bb1_02.png
 
亡くなった後は姉妹が結婚もせず、村の信者たちを束ねていました。 
集会にはバベットというフランス人の家政婦の姿がありました。 
 
bb1_03.png
 
 
 
若い頃マチーヌとフィリッパの姉妹はたいそうきれいでした。 
教会では美しい声で讃美歌を歌っていました。
 
bb1_04.png
 
bb1_05.png
 
 
 
 
 
そんな姉妹に想いをよせる男性が
村の外からやってきました。 
 
一人はレーヴェンイェルム(読みにくい!)
という若き将校。 
 
享楽三昧の生活の罰として、
寒村近くの伯母の家に謹慎処分になったのです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ある日市場でマチーヌ(顔の長い方)に一目ぼれした将校は
牧師の家の集会に顔を出すようになります。
しかし清廉潔白なマチーヌとわが身を比べ 、かえって落ち込む羽目に。
謹慎期間の終りに手をとって口づけをすると、
想いを振り切って駐屯地へ帰っていきました。
 
bb1_06.png 
 
 
パリの人気オペラ歌手 アシーユ・パパンは
静かな旅を求めて寒村の宿に来た折
教会でフィリッパの歌声を耳にしました。
bb1_07.png
 
”ぜひお嬢さんに歌を教えてオペラ座に立たせたい!”
パパンはカトリックにもかかわらず父親の牧師を説き伏せ
まんまと個人教授の座につきました。
モーツァルトの「ドン・ジョバンニ」の誘惑の歌詞にのせて
フィリッパの肩を抱く中年男パパン!
 
bb1_08.png
 
 
恐れを抱いたフィリッパは父親に断りの手紙を頼みます。
傷心のパパンは失恋の海に漕ぎ出して行ったのでした・・・  
 bb1_09.png
1871年の激しい雨の夜、姉妹の家にマントをはおった大柄な女性が
転がり込んできました 

 
 bb1_10.png
 
女性はパリからパパンの手紙を携えていました。
”あれから30年余、パリコミューンで夫と息子を殺された
哀れなバベットをどうか助けてやってください”
bb1_11.png
 
こうして住み込みの家政婦となったバベットは
マチーヌから干し鱈(タラ)のもどし方や、ビールパンの
調理方法を教わります。 
bb1_12.png
 
優秀なバベットはすぐに家事を覚えると
 買い出しの交渉にも手腕を発揮するようになりました。
”これ負けてよ!” 
 
bb1_13.png
 
嵐の夜からさらに14年後は、亡くなった牧師の生誕100年でした。
村の信者たちは年老いていがみ合うことが多くなり、
姉妹は12月15日の牧師の誕生日に、記念の祝賀会を企画します。
 
ところがその年の秋の日、バベットが宝くじで1万フランを手にしたのです!
bb1_14.png
 
(パリへ帰ってしまうのかしら?)
マチーヌとフィリッパは覚悟しました。 
bb1_15.png
 
 バベットはしばらく海をみつめて、物思いにふけっていましたが
 
 bb1_16.png
 
 
 決然と踵(きびす)を返すと、姉妹に申し出ました。
”生誕100年のディナーに本格フランス料理を作らせてください!”  
bb1_17.png 
 
続きは次回[ー(長音記号1)]
 
 
 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013