SSブログ

バベットの晩餐会② [映画]

ようこそです。
 
いよいよバベットの晩餐会が始まります [レストラン]
 babette_01.jpg 
 
2週間の休暇をもらい、パリから食材を調達したバベット 
bb2_01.png
 
それらは生きたウズラや巨大な海亀、豚の頭などなど・・・ 
bb2_02.png
饗されるのは魔女の宴か、悪夢にうなされるマチーヌ [たらーっ(汗)]
 
bb2_03.png
 
 
姉妹は信者たちを集めて緊急集会を開きます 。
 「何が出されても、食べ物を味わうことも語ることもやめましょう」
 
bb2_04.png 
そんなこととはつゆ知らず 
バベットと助手の少年は、黙々と料理の準備をしていました。 
 

 bb2_05.png
 
bb2_06.png
 
その頃、晩餐会に招待されたレーヴェンイェルム将軍は
複雑な思いにとらわれていました。 
 
(30年前かの地を離れた後、出世はしたけれど空しいものだった。
あの美しいご婦人はどうしているだろう・・・) 
 
bb2_07.png
 
小雪の降りしきる中、伯母とともに馬車で出発します。
bb2_08.png
 
牧師様の生誕100年を祝う、讃美歌とお祈りが始まりました。 
 bb2_09.png
 
続いて晩餐会の食卓につきます 。
 
 bb2_10.png

 
コースは高級ワイン、海亀のスープ、ウズラのパイ焼きなど
素晴らしい料理の数々
 bb2_11.png
将軍はかつて口にしたパリの名店 カフェ アングレのメニューを 思い出しました。
 
悲壮な決意で食卓にのぞんだ信者たちも
あまりの美味しさに相好をくずして楽しんでいます。
 
 bb2_12.png
 
厨房ではバベットがデザートの準備をしていました。 
bb2_13.png
 
助手の少年は 次々と料理を運んでいます。
 bb2_15.png
 
将軍の馬車の御者はちゃっかり味見をする役得[るんるん]
bb2_14.png
 
ディナーも終わりに近づいた頃、将軍が立ちあがってスピーチを始めました。
 
 
 bb2_16.png
「我々は人生に選択を行い、その結果を恐れる。
しかし神の恵みは無限であり、選ばなかったものもまた与えられるのです」  
 
争いがちだった老いた信者たちも、お互いを許すようになっていました
 
別れ際、将軍とマチーヌは再び見つめあいます。
「離れていても私は今まであなたと共に生きていました。
そしてこれからもずっと・・・!」 
 
bb2_17.png
 
 
宴もおひらきになり信者たちが外へ出ると、
雪はやんで夜空に星が光っていました。
 
「神の祝福がありますように」
 
皆は井戸のまわりに手を取り合って、祈りを捧げるのでした。
 
bb2_18.png
 
次回はラストシーン [ー(長音記号1)]
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013