SSブログ

梅干し作り [季節]

ようこそです。 

今年は白梅の実がまれに見る豊作でうれしい悲鳴[ぴかぴか(新しい)]

とれすぎてかなり配ったもののまだ余ったので

梅干し作りにチャレンジしました^^/


b343_01.jpg
   
初めによく熟れた実をえらんで塩漬けにします。
塩と交互に瓶に入れると一週間ほどで梅の水分が出てきます。

b343_02.jpg
 
 
  ここで畑やってる人から秘密兵器の干しザルを借りました[ひらめき]
(江戸時代みたいですね~)
  

b343_03.jpg
 
塩漬けの梅を並べます。
 
b343_04.jpg
 
天日に干して三日三晩
(心配なので夜は屋内にいれましたが)
  
b343_05.jpg
 
  
  いい感じに乾燥して塩がふいていますね
(時々ひっくり返さないとザルにくっつくので注意!)
 
b343_06.jpg
  
 
タッパー容器につめて
 
b343_07.jpg
 
 
漬けた液を入れて冷蔵庫へ。
少しねかせたら食べ頃だそう、楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
 
b343_08.jpg
    
  
  
b342_0.png
  
  
また次回[ー(長音記号1)] 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。