SSブログ

リュネビル刺繍⑭ 老人と海_1 [刺繍]

ようこそです。 

ヘミングウェイの「老人と海」。

落ち目になった老漁師サンチャゴが一念発起

大物のカジキをしとめたものの

サメに獲物を食われて陸に着いた時は骨だけが残された話です。

b108_00.jpg

 今回の刺繍はこの小説にインスピレーションを得ました。

 では下書きをメチエ(刺繍台)に張った布にうつしていきます。 

b108_01.JPG

水彩ペンを使います。

b108_02.JPG

b108_03.JPG

カジキと海を表現するのはこれらの材料[ぴかぴか(新しい)]

今回も刺繍サイト 「小さな手芸屋さん」から購入しました

b108_04.JPG

下絵に並べてどこにどの色を使うかイメージします。

楽しみな瞬間です[揺れるハート]

b108_04_1.JPG

魚と釣り糸から始めましょう。 

b108_05.JPG

b108_06.JPG

背の部分はパイエット(スパンコール)を立体的に刺します。 

b108_07.JPG

こんな風に指で立てて

b108_08.JPG 

b108_09.JPG 

胴体はグレー~ホワイトのグラデーション

b108_10.JPG

ところで材料にも時々いびつなものが混ざっています。

穴にはさみをいれてカットしてしまいましょう

b108_11.JPG

b108_12.JPG

えらはパール(ビーズ)を

ヴェルミセル(ランダム方向に埋めるやり方)に刺します。

b108_13.JPG

魚らしくなってきました[目]

b108_14.JPG

このように間隔が狭い時は糸を切らずに折り返します。

まずチェーンステッチで戻って

b108_15.JPG

同じラインをパイエットで折り返します。

b108_16.JPG

微妙なグラデーションは上質な材料の賜物です[ぴかぴか(新しい)] 

b108_17.JPG

口元はクベット(亀甲型)を裏返しに留め立体的に。 

b108_18.JPG 

光が当たると虹色に輝いて食欲をそそります[レストラン]

 b108_19.JPG

裏はこんな感じ

b108_20.JPG

カジキができました[ひらめき]

b108_21.JPG

 

道のりは長く、完成までお時間を頂きます・・・ 

 

b108.png

また次回[ー(長音記号1)] 

 

「小さな手芸屋さん」のブログに紹介して頂きました[ぴかぴか(新しい)] 

[グッド(上向き矢印)]カテゴリー:オートクチュール刺繍(2015.10.26)  

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

filosa

うぉぉ〜!
カジキかっこいいですね!!神々しい艶やかさ!力強いっ!
そしてこっそり宣伝いただいて光栄です☆
完成楽しみにしてます〜
by filosa (2015-10-19 19:38) 

Lee

ありがとうございます☆

オートクチュール刺繍でカジキを作るのは自分だけかもしれませんが
^^;美しさを忘れずに仕上げていきたいと思います。

by Lee (2015-10-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013