SSブログ

グレートマジンガー愛 [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪原作、東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 


202_02.jpg


兜剣造博士の科学要塞研究所から

剣鉄也が操縦するグレートマジンガーがミケーネ帝国と戦う。

仲間は炎ジュンのビューナスA(エース)、ボスボロット。



202_03.jpg
 
4月に渡辺宙明先生のコンサートでグレートマジンガーの演奏の際
鉄也のテーマが流れて思わず涙腺がゆるみ・・・

うん十年前に好きで好きでたまらなかったゲレート愛が復活[揺れるハート]

この場を借りて熱く語りたいと思います。



202_07.jpg


これはソング集のカセットテープカバーです。

はまったのは放映後に主題歌を知ってから。

ダダン!と二拍で始まるかっこよすぎる主題歌

「おれはグレートマジンガー」[パンチ]

そして男らしい「鉄也のテーマ」[ひらめき]

今も人気があるそうで本当にうれしい^^

戦う女性の情念を歌った堀江美都子の名歌唱

「ビューナスAの歌」「ジュンの歌」は

シングルカットのレコードを2枚買って

飽きずに何度も聴いていました。



当時からマジンガーZ、兜甲児と比較され地味で暗いイメージで

どちらかといえば不人気だったグレート。

(最近は人気があるようですね)

自分が何でこんなに惹かれたのか、

まさに陰のある主人公たちの魅力につきると思うのです。



202_05.jpg

森下圭介作画の鉄也のデザイン。

いかにも硬派な感じで大人の男という印象。

(大人すぎると22歳から18歳に途中変更されました)

力強い野田圭一さんの声が最高に素敵[黒ハート]ですよネ^^


202_06.jpg

炎ジュンはアフリカンスキンの父親をもち抜群のスタイルと美貌。
アクションも超かっこいい!
中谷ゆみさんの声も色っぽくてぴったり。
主役の二人は子供番組にあるまじき色っぽさで
どきどきしながら再放映を見ていました。
あえてラブラブシーンは抑え気味だった気がします。
(ていうかとっくに結ばれているような気配もww)
 
鉄也とジュンは戦闘員になるために引き取られた孤児で
子供の頃から兜剣造に厳しい訓練を受けます。
孤島での過酷な特訓を経た頃現れたジュンに
鉄也がどんなに癒やされたか想像に難くありません。
決して口には出さないけれど
ジュンへのぶっきらぼうな態度は愛情の裏返し。
(ああ、ジュンになりたい!^^;)
 
2018.07.22  追加
202_08.jpg
科学要塞研究所の司令室にて。
鉄也が戦闘から無事に帰ってくるなら
ジュンはものすごく幸せな日々なんじゃないかと
感じさせる後ろ姿♡
 
19話ではジュンが肌の黒さに悩み
腕を血が出るまでこする姿が切ない。
雪の降りしきる中教会で祈る美しいシーン。
黒人系がファーストレディになる現代、
時代が早すぎたといわざるをえません。 

DVDを今改めて見直して生い立ちを知り
「鉄也のテーマ」を聴くと涙が出ます。
グレートマジンガーの動きとスピードは
男性的で鬼気迫る迫力がすごい。
普通に家族がいたらあんな捨て身の
戦い方は出来ない。
 
戦いのプロであればあるほど、ときどき開く心の傷の深さ。
36話では戦闘に巻き込まれ愛犬を失った少女に激しく責められ
許しを得るまで戦えなくなってしまう。
46話は余命いくばくもない少年の願いを背負い戦う。
そんな時いつもそばにいて叱咤激励するのはジュン。
かけがえのない一心同体のような存在。
 
激しい戦いと人間ドラマが最高潮になるのはラストの2話。
所長の実の息子の兜甲児が帰国し、孤児の身の上に苦しむ鉄也。
(拾われて戦闘員になりあんなに戦ってきたのに
どうしてこんなに傷つかなければならないのか。
鉄也ファンとしてはやりきれない場面)
奮い立ち出撃するも負傷した鉄也を救うため
兜剣造は要塞ごと突貫し絶命する壮絶なクライマックス。
 
戦いを終えベッドに横たわる鉄也の
かたわらにはやはりジュンが。
「ジュン、正直に言ってくれ。
おれは再起できるのか」
「鉄也、あなたは今までどんな苦しみにも耐え抜いてきた人じゃない。
絶対に再起するのよ、絶対に!」
「ジュン!」
鉄也の伸ばした手をしっかりと握るジュン。


202_04.jpg
※ビューナスAの歌シングルレコードのジャケットより
 

ここからはちょっと想像^^
傷の癒えた鉄也は教会でジュンと結婚式を挙げます。
そして研究所の所長になり子供や後進の指導にあたるでしょう。
(新作映画でもめでたく結婚してるそうですね。
雰囲気が変わったので見るの怖いけど)
 

まだ一つ心配が。
もしも将来平和が破られ有事が起こったとき
鉄也は兜剣造がしてくれたように教え子を守るため
身を挺して敵に突っ込んでいくのでは。
後から考えると兜剣造の行動は
孤児の鉄也の人生を自分の都合で扱った代償ともとれます。
 
背景に重い人間ドラマが流れているグレートマジンガー。
特に野田圭一さんの渋い声と演技が
今の時代にはない重厚な魅力を出していると思います。
作品に再会した喜びに浸っているこの頃です。
 
 
追記(2018.07.15~)
ここまで書いてきて気づいたことがあります。
もしかしたらジュンは鉄也のために兜剣造が引き取って
きたのではないかと。サブ戦闘員としてなら男の子がほしいはず。
最初からいろいろな意味で鉄也の相手をさせるために
ハーフの孤児の女の子を連れてきたとしたら。
(思春期の鉄也が下手に街に出て遊び
グレートに乗らないなんて言い出したら大変ですから)
 
自身も実験中の事故で妻と体を失い
サイボーグとして一度死んだ人生を生きていた兜剣造。
最強のカードである鉄也とグレートのために
長年潜伏し完璧な計画を期していたこれもその一環では。
グレートはやはり厳しく悲しい戦争の物語なのだと
感じずにいられません。
皆さんはどう思われますか。



 また次回 [ー(長音記号1)] 
202.png

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013