SSブログ

渡辺宙明 コンサート [イベント]


※グレートマジンガーの記事を書く時上書きしてしまい

修正して再度投稿しました。


ようこそです。 


4月21日アニメソングの大御所、渡辺宙明先生の

オーケストラコンサートへ行ってきました。


1522033673.jpg


代表作はご存じマジンガーZ[パンチ]



images.jpg
会場は文京区シビックホール。
IMG_0467.JPG
お花の送り主も豪華です[かわいい]


IMG_0431.JPG
S席だけどちょっと遠い感じ[たらーっ(汗)]

IMG_0434.JPG


御年92歳!
会場には先生の経歴が載った新聞記事も。
グレートマジンガー、ゴレンジャー、鋼鉄ジーグ、キカイダー
懐かしの名曲揃いです[るんるん]
IMG_0459.JPG

宙明サウンドと言われる音楽は哀愁にみちたメロディと
パンチのきいたリズムが特徴。
子供心に『なんてかっこいいんだ!』と夢中になった曲たちが
こうして評価されているとは嬉しい驚きでした。

会場ではサイン入りの自伝書籍を購入[ぴかぴか(新しい)]
東大で心理学を学んだ後、映画音楽を手がけ
キカイダーをきっかけにアニメ特撮サウンドの道に進んだ経緯が
詳しく語られています。
(エンニオ・モリコーネの影響を受け
ドビュッシーやドクトル・ジバゴのラーラのテーマもお好きだそう)

IMG_0561+.jpg
 

コンサートはミッチの野球狂の詩で始まり
アニキのマジンガーシリーズで盛り上がります。
オケのアレンジをはさみながら
クッシー(串田アキラ)のメタルヒーローシリーズの後半へ。

番組は世代によって微妙に馴染み差があるのですが
いかにサウンドが愛されているか
自然に周りから声が出るのでわかります。


最後は全員でアニキの「ゼーット!!」のかけ声で写真タイム[カメラ]


IMG_0448.JPG


会場の一体感が素晴らしいぬくもりあるコンサート[るんるん]

行ってよかったです^^/


先生これからもお元気でご活躍ください[ぴかぴか(新しい)]

 
IMG_0461.JPG


 また次回 [ー(長音記号1)]

 

198_1.png

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013