SSブログ

グレートマジンガー愛 46話(前編)闘魂!!この命燃えつきるまで!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

46話はタイトルが示すように激しい死闘です。

b284_01.JPG

始まりは科学要塞研究所内のしゃれたイートインスペース
70年代にしてはモダンですねえ[ぴかぴか(新しい)]

b284_02.JPG

シローが不機嫌なのは最近鉄也がかまってくれないから・・・

b284_03.JPG
 
  浜川博士の一人息子、陽一に会いに足繁く通っているのです
 
b284_04.JPG
  
食事に加わった鉄也が様子を報告する。
  「強いものに異常な関心をもち
僕がグレートマジンガーの操縦者だと知ると
あれこれ聞いてくるんです。
また浜川博士が陽一君をかわいがるんですね
母親がいないせいもあるが、ちょっと過保護だな」
「しかし科学者のなかでは
きびしい人だといううわさだが」
「いやあ、陽一君のことになると
もうメロメロですよ」
 
b284_05.JPG
 
浜川邸に行く鉄也  
 
b284_06.JPG
 
「今日はボクシングで勝ったら
グレートマジンガーに乗せてもらうからね!
戦闘獣をやっつけてみたいんだ、
鉄也兄さんボク本気だよ」
「わかったよ」
 
b284_07.JPG
 
 
ミケーネ帝国ではアルゴス長官とユリシーザー将軍が
史上最強戦闘獣ソルゴスの準備をしていた。
 
b284_08.JPG
 
b284_09.JPG
 
 
鉄也と陽一は庭のリングでボクシングの勝負を行う
 
 
b284_10.JPG
 
 しかし本気を出した鉄也のパンチに陽一は倒されてしまう
 
b284_11.JPG
 
 「負けた・・・」
 
b284_12.JPG
 
 
 「陽一は本気で君に勝ちたかったんだよ
心の支えを得るために」
 
b284_13.JPG
 
 研究所から戦闘獣出現の知らせを受け鉄也は帰って行く
 
b284_14.JPG
 
すぐにグレートマジンガーで出撃!
 
b284_15.JPG
 
頭に燃えさかる火を抱いた戦闘獣ソルゴス
 
b284_16.JPG
 
 
巨大な姿にグレートは苦戦を強いられる
 
b284_18.JPG
 
あまりのでかさにボスボロットも自ら退散[ダッシュ(走り出すさま)]
 
b284_17.JPG
 
すべての武器を頭上のコロナにくべてしまい
打つ手がない!
 
b284_19.JPG
 
b284_20.JPG
 
腹部の電波砲を発射
 
b284_21.JPG
 
b284_22.JPG
 
計器を狂わされてしまう
 
b284_23.JPG
 
 
「ソルゴス、グレートマジンガーを溶かしてしまえ!」
ユリシーザー将軍はなぜか短期勝負を仕掛けてくる。
 
b284_24.JPG
  
 通信を絶たれブレーンコンドルも動かない鉄也は
強化ガラスを破壊し脱出しようとするが
 
b284_25.JPG
  
 「ダメか・・・」
コクピット内で孤立し絶望にとらわれる
 
b284_26.JPG
 
外を飛び回る蝶を見てつぶやく 
 「フードの一歩外はあんなに自由なのに
たった何十センチと違わないこの中は
恐怖の地獄だ!・・・」
 
そのとき割れ目から一匹の蝶が入ってきた
 
b284_27.JPG
 
 「自由な所から何も地獄を求めて
飛んでくることはないんだ・・・」
  
b284_28.JPG
 
  「さ、おれの分まで自由を満喫してくれ・・・」
割れ目から蝶を逃がす鉄也
 
b284_29.JPG
 
 「子供の頃から人一倍大きなものに
あこがれが強かったオレだが
今日ばかりは小さいおまえがうらやましい・・・」
   
b284_30.JPG
 
 
観念し目を閉じる鉄也に戦闘獣の足音が近づいてくる
 
b284_31.JPG
 
軽々と無抵抗のグレートマジンガーを持ち上げるソルゴス
  
 
b284_32.JPG
 
 
 そこへ救援に来たビューナスA!!
  
b284_33.JPG
 
 
 「鉄也!!」
  
b284_34.JPG
 
ジュンの叫びも空しく 
燃えさかる火に落とされんとする
鉄也とグレートマジンガー!!
  
 
b284_35.JPG
 
 
b284_36.JPG
 
 
外界から遮断され時間が止まったような
コクピットでのすさまじい絶望と孤独。
生き生きと飛ぶ黄色いチョウチョとの対比が見事です。
静かに間合いを取って描かれる演出に引き込まれ
え、これは本当に子供向けだったのとあらためて思いました。
野田圭一さんの演技も心に残ります。
   
 
陽一少年の強いものへの異常な執着の理由、
史上最強の戦闘獣ソルゴスの弱点とは・・・
 
次回後編へ続きます[ー(長音記号1)]
 
 
(脚本:安藤豊弘 演出:勝俣具治 作画監督:森利夫)
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013