SSブログ

グレートマジンガー愛 46話(後編)闘魂!!この命燃えつきるまで!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

46話の続きです

b284_01.JPG

戦闘獣ソルゴスにやられたグレートマジンガー

b285_01.JPG

科学要塞研究所のベッドで目覚めた剣鉄也は
ジュンがソルゴスが急に狂いだしたので救助したと知った。

b285_02.JPG
 
b285_03.JPG
  
兜所長が対策を考えていると言うが
打つ手はないと思い込み
「しばらく一人にしてくれないか」
と病室を後にする。
 
b285_04.JPG
 
b285_05.JPG
 
ミケーネ帝国ではソルゴスにエネルギーを補給し
  戦闘の準備をしていた。
 
b285_06.JPG
 
戦いのショックが冷めやらぬ鉄也は
白昼夢にうなされる
「死ぬもんか!!」
 
b285_07.JPG
 
 心配する兜剣造が
「やはり心配した通りだ、君は死の恐怖にとりつかれている。」
「そんなことは・・・!」
「今の君は戦う前から負けている
人間誰しもこんな状態に追い込まれたら恐ろしい。
今度戦闘獣が現れたら
私がグレートマジンガーで出動する。」
「所長!!」
 
b285_08.JPG
 
 
研究所に浜川博士と陽一が訪れた
「鉄也兄さん!」
  
 
b285_10.JPG
  
「大変なところへ来てしまって・・・
しかしもう会えなくなるかもしれないものですから」
 
 
b285_11.JPG
 
「お別れを言いに来たんだ。
ぼく、あとわずかしか生きられないんだ・・・」
 
b285_13.JPG
 
 「一年前私の研究所の不慮の事故で
この子だけ放射能を浴びてしまったんです」
 
b285_14.JPG
 
 
 「陽一君!!」
そのとき陽一は倒れ医務室へ運ばれる。
 
b285_15.JPG
 
 海上には戦闘獣ソルゴスが出現
 
b285_16.JPG
 
「鉄也お兄ちゃん、ぼく知らなかったから
わがまま言っちゃって・・・」
ヤキモチをわびるシロー
 
b285_17.JPG
 
「そうだったのか、あの時おれに必死に立ち向かってきたのは
死の恐怖と戦っていたからに違いない。
おれは卑怯だった・・・!
逃げようとしていた」 
勇気を奮い起こして所長を制し戦う意志を伝える鉄也
 
b285_18.JPG
 
 
「戦闘獣は必ず倒して帰ってきて!
それまでボク死なないで病気と闘っているから・・・!」
 
b285_19.JPG
 
応急処置を施したグレートマジンガーで出動!!
 
b285_21.JPG
 
しかしやはり武器は通用しない
 
b285_23.JPG
 
「くそっ!どうすればいいんだ!!」
 
b285_24.JPG
 
「勝って!グレートマジンガー」
病室から祈る陽一
 
b285_22.JPG
 
そのときソルゴスの頭上に雷が落ちると動きが狂いだす
これを知ったグレートは電磁波を浴びながらも
サンダーブレークを頭上に落とし続ける攻撃を開始[雷]
 
 
b285_25.JPG
 
「そうかわかったぞ!!
あの頭上のエネルギータンクは雷によって電離層が乱れると
太陽の黒点のように磁気嵐を起こして消耗させる。
富士山の一帯は地磁気が強くヤツの性能を狂わせたんだ!」
 
b285_26.JPG
 
 
鉄也の必死の攻撃にとうとうソルゴスは大破した。
 
b285_27.JPG
  
 
b285_28.JPG
  
 
鉄也が研究所に戻ると陽一は息を引き取っていた・・・
 
b285_29.JPG
 
 「陽一君・・・なぜ待てなかったんだ!
今度の勝利は君がもたらしてくれたんじゃないか
おれに勇気を与えてくれたから敵をやっつけた
それなのに、どうして死んじまったんだよう!!」
 
b285_30.JPG
  
b285_31.JPG
 
号泣する鉄也にジュンは平手打ちをし  
「いつまで泣いてんのよ!!陽一君は一生懸命戦って
鉄也の帰りを待ってたのよ!
でも、とうとう力尽きて・・・」
ジュンも涙が止まらない
 
b285_32.JPG
 
 鉄也はたまらず海上デッキに飛び出す
   
b285_33.JPG
 
 
「ばかやろーう!!」
海に向かって叫ぶ慟哭のラストシーン・・・
 
b285_34.JPG
 
 
前編のコクピットに閉じ込められた戦いのトラウマから
恐怖にとりつかれる場面は身につまされます。
兜剣造の冷静なサイコアナリストの態度はたのもしい。
陽一少年の余命の少ないことを知らされ
今度は鉄也が勇気をもらいます。
しかし勝利を伝えることなく死んでしまう無情の結末。
グレートマジンガーらしいというか
非常にヘビーな脚本だと思いました。
今回も野田圭一さんの渾身の演技が光ります。
 
戦闘獣ソルゴスの弱点の分析はかなり専門的で
これも子供向けにしてはレベルの高い内容でした。
  
(脚本:安藤豊弘 演出:勝俣具治 作画監督:森利夫)
  
 また次回[ー(長音記号1)]

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013