SSブログ

トキワ荘&マジンガーZ展 [漫画]

ようこそです。 


トキワ荘ミュージアムで開催中


に行ってきました。


Vol.Ⅱ「マジンガーZ」は7月30日までの展示です。

 

b341_01.jpg
  
  
JR山手線目白駅で降りました。
私事ですが大学の頃利用したので懐かしかったです^^
 
b341_02.jpg
 
駅を背に都営バスに乗り目白通りを左へ。

b341_03.jpg
 
「南長崎二丁目」で下車し矢印の道へ進みます。
三叉路の左はバス停のある目白通りです。
(実は違う通りへ入りさんざん迷いました[ふらふら]
     
b341_04+.jpg
  
矢印の方向より5分ほど歩いてトキワ荘マンガミュージアムに到着[ひらめき]

b341_05+.jpg
  
手塚治虫や石森章太郎(当時)、藤子不二雄、赤塚不二夫らの
昭和を代表する漫画家たちが暮した伝説のアパート。
1982年に取り壊された後、2020年この場所に再現されました。
  
b341_06.jpg
  
  
見学は靴を脱いで階段を上がります。
二階の廊下に昭和の風情が漂う。
  
  b341_07.jpg
  
 
台所の流しで石森章太郎と赤塚不二夫が風呂代わりに体を洗ったと
どこかでよんだ記憶が・・・
  
b341_08.jpg
  
部屋の一つに粋なセッティング[ひらめき]
まさかホバーパイルダーに乗れるとは感激[exclamation×2]
  
b341_09+.jpg
  
各部屋に当時の漫画家の住まいが再現されています。
こちらは水野英子先生の部屋[揺れるハート]
4畳半の和室に座り机が懐かしい感じですね~
  
b341_10.jpg
  
  
エレベーターを下って1階のミュージアムフロアへ。
往年の漫画本の展示コーナーの先に
企画展「マジンガーZ」の扉と永井豪先生のカット[目]
  
 
b341_11.jpg
  
  
  
扉を入ると永井豪ワールドへ[ぴかぴか(新しい)]
  
 
b341_12.jpg
    
  
原画は撮影禁止なのでカタログ写真です。
マジンガーZと兜甲児と弓さやかの原作画。
   
b341_13.jpg
  
 
  
やはりモノトーンの手書きの原画はいいですね[手(チョキ)]
ホワイトの跡も味があります。
  
 
b341_14.jpg
  
 
  
  当ブログごひいきのグレートマジンガー
剣鉄也と炎ジュンが見られたので大満足[わーい(嬉しい顔)]
  
 
b341_15.jpg
  
  
  さてチラシの下は入場者がもらえる特典の缶バッジ。
(絵柄は6種類のお楽しみ)
右のジャングル大帝のコインは別に購入、
機械で裏に名前と日付が刻印できます。
  
 
b341_16.jpg
 
  
  トキワ荘ミュージアムの全景
(公園の敷地内にあります)
  
 
b341_17.jpg
  
 公園を通りに出ます。
記念碑の先にはアトムの像も見えますね。
  
 
b341_18.jpg
  
トキワ荘の元の場所は現在「日本加除出版(株)」という
行政民事関係本の出版社の敷地になっています。  
  
 
b341_19.jpg
  
 
社屋の脇に記念碑がありました。  
   
 
b341_20.jpg
  
 
通りには水野先生の素敵なカットが[かわいい]  
   
 
b341_21.jpg
   
  
目白通りに戻り遅いランチは「揚子江」の五目冷麺[レストラン]  
  
 
b341_22.jpg
  
こちらは駅前のカフェ「伴茶夢」(バンチャム)  
  
 
b341_23.jpg
  
グッズ売り場で図録と書籍を購入  
右下はマジンガーZのコースター
  
 
b341_24.jpg
  
  
 
b340_p1.png
  また次回[ー(長音記号1)] 
 
 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。