SSブログ

グレートマジンガー愛 「マジンガーZ INFINITY」後編 [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

 

2018年公開の劇場版「マジンガーZ INFINITY」(インフィニティ)における
グレートマジンガー愛の記事です^^
(5月14日BS12で放映より)


b340_01.JPG

 
後編はビューナスAの映像から
(こちらもずいぶん印象が変りましたね)
鉄也が捕らわれた事を知りジュンは身重の体で
ビューナスAの操縦席に乗り込みますが・・・
 
b340_02.JPG
 
許可の無い私的運転をとがめられ拘束されてしまいます。
 
b340_03.JPG
 
 
b340_04.JPG
 

b340_05.JPG
 
 
自宅から持ってきたロケットには鉄也の写真が入っていました。
52話では幼なじみの男性の写真が入ってたんですよね~^^;)
 
b340_06.JPG
 
鉄也と過ごした思い出の場面が走馬燈のように浮かびます。
(ファンにはたまらない[揺れるハート]これは第1話の浜辺のシーン
 
 
b340_07.JPG
 
名作19話。雪の中、肌の色で悩むジュンにメソメソするなと頬を打つ
(ジュンも鉄也を2回ビンタしてるんですよね
二人の愛情表現なのでしょう)
 
b340_08.JPG
   
最終56話。育ての親、兜剣造を失い自身も負傷。
「正直に言ってくれ、おれは再起できるのか」
「あなたはどんなときでも立ち上がってきたじゃない」
 
b340_09.JPG
 
ボスたちと浜辺で盆踊り♪(45話)
戦いの中にもつかの間の休息
 
b340_10.JPG
 
  
鉄也を失ったらと涙をこらえきれないジュン
 
 
  b340_11.JPG
  
 
 
 おなかがつかえて操縦出来なかったジュンをさやかが諭します。
 
b340_12.JPG
 
 「鉄也・・・」
そのままジュンは産気づき病院に運ばれます。
 
b340_13.JPG
   
そのころグレートマジンガーは?
 
b340_14.JPG
 
駆けつけたマジンガーZとシローの助けで
INFINITYから救出されていました。
 
b340_15.JPG
 
 
「シロー・・・」
鉄也がはにかみながら口を開きます。
 
b340_16.JPG
 
 
b340_17.JPG
 
「強くなったな」 
幼かったシローの成長に鉄也の感慨もひとしおです。
 
b340_18.JPG
  
 
 
b340_19.JPG
 
 (ロボットジュニアを運転していた頃とは雲泥の差ですね^^)
 
b340_19_1.JPG
 
b340_19_2.JPG
 
「鉄也の代わりに出撃できるのはいつのことやら」 
25話ではジュンに言われていました
 
b340_19_3.JPG
 
 
b340_19_4.JPG
 
 
さて異次元との絡みの戦いは終息し世界に平和が戻ってきました。
病院には帰還した鉄也と無事出産したジュン、シロー
(中心には甲児とさやかがいますが)
 
b340_20.JPG
 
過酷な戦いの人生を乗り越えた二人に
ようやく幸せが訪れましたね[ぴかぴか(新しい)]
 
 
b340_21.JPG
 
ボス、ムチャ、ヌケもいます。
 
b340_22.JPG
 
我が子に目をやる鉄也です。
 
 
b340_23.JPG
 
戦いを見守ってきた富士山
 
b340_24.JPG
 
 
エンディングのグレートマジンガーのカット
 
b340_25.JPG
 
 
【私的考察:INFINITYまでの鉄也とジュン】
 
 

  5月14日に映画「マジンガーZ INFINITY」(インフィニティ)のテレビ放映を観た。グレートマジンガー愛としては、剣鉄也と(旧姓)炎ジュンが幸せになって本当によかったというのが素直な感想である。多くのファンがうすうす感じていたけれど本編ではついに明確に表現されなかった二人の関係。長年の疑問がこの映画によって氷塊したのではないだろうか。

 

 半世紀近く前にグレートマジンガーを知った時から無性に魅かれ続けてきた。(初めてアニメソングアルバムで熱い主題歌を聴いた時、劇場版でグレートマジンガーの鉄也がここはおれにまかせろとビューナスAを放り投げたとき、etc.)他の作品と比べて大人の男女である主役の二人はどう見ても恋人同士なのに、子供向けアニメのためかはっきりと描かれていなかった。本編でも付随する出版物の中でも、孤児の二人は兄妹のように育てられたとしか語られない。第1話の浜辺のシーン4話の柔道の稽古49話の海水浴などなど、思わせぶりの場面から想像をふくらませ、多くのファンと同じく欲求不満を抱えて過ごしてきた。(色事は隠すとますます気になるのだ・・・)

 

 以前ブログでも触れたけれど、ジュンは初めから鉄也のために連れてこられたのだと思う。厳しい訓練を受けた鉄也の戦闘パートナーとして、なおかつ癒される相手としてかけがえのない存在。しかしその出自は黒人の米軍兵とのハーフであり、実態は慰安婦ではなかったかと思われる危険性もある。その問題を払拭するため、2018年公開の「マジンガーZ INFINITY」ではジュンの肌を白くし、鉄也と正式に結婚出産をして健全なハッピーエンドを演出したのかもしれない。(マジンガーZの甲児とさやかに比べて地味な二人が丁寧に描かれ、ファンとしてはうれしかったが)

 

 炎ジュンの大きな魅力は褐色の肌である。伸びやかな肢体から繰り出すダイナミックなアクションは唯一無二の野生的な美しさだ。対照的に19話で、雪の降りしきる中を己の肌の色に涙する忘れがたいドラマも、この設定無くしては成り立たない。

 たとえ当初は癒しの目的であったにせよ、互いに孤児の戦闘員である鉄也との関係は純愛そのものである。過酷な戦いの陰で激しく求め合っていたに違いないのを子供心に感じていた。ジュンがいなければ鉄也の心は殺伐として冷たいものになっていただろう。彼女を連れてきたことは育ての親、兜剣造の最良のはからいだったと思う。

 

 インタビューで声優の野田圭一さんも語っていたが、これほど主要人物の内面を描いたアニメはそれまでなかったのではないか。鉄也とジュンの生い立ち、関わる人たちとの数々のドラマは、何度見ても観賞に堪える内容を備えている。自分にとってグレートマジンガーは、本編から新作映画に至るまで語り尽くせない特別な作品なのだ。

 
おまけ①:オープニングカット(49話より
 IMG_8167.JPG
 
 おまけ②:自作漫画
 
b340_00.jpg
  

また次回[ー(長音記号1)]
   

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。