SSブログ

グレートマジンガー愛 16話(後編)立て!!ミケーネの若きプリンス!! [グレートマジンガー]

ようこそです。 


グレートマジンガーはマジンガーZの続編として

1974~1975年に放映された

永井豪とダイナミックプロ原作

東映動画製作の巨大ロボットアニメーションです。 

202_02.jpg

 16話の後編、ミケーネの王子だった戦闘獣ケルビニウスは

ジュンのビューナスAを見て驚く。

「あなたは美しい人だ・・・」

b261_01.JPG

「何をしに来たの!?」

b261_02.JPG

 
「グレートマジンガーと戦いに来たんだ。
どこにいる、教えてくれ!」

b261_05.JPG
 
 「変わった戦闘獣ね。何もグレートマジンガーでなくても
ビューナスが相手になってあげるわ」
 
b261_04.JPG
 
「やい、コンニャロメ!!」
 
b261_03.JPG
 
「さあ!勝負しなさい!!」
 
b261_06.JPG
 
科学要塞研究所はバリアーをはり
敵の要塞ミケロスに対抗する。
 
b261_07.JPG
 
 
b261_08x.JPG
 
ビューナスAとボスボロットはケルビニウスにやられてしまう 
 
b261_09.JPG
 
 やっとミケロスから逃げおおせた鉄也がグレートで参戦。
「やさしい顔をしてるわりには残酷なことをしてくれるな!」
 
 
b261_10.JPG
 
 「ミケーネの再興をかけて勝負だ!!」
 
b261_11.JPG
 
空中戦で互角に渡り合う両者。
 
b261_12.JPG
 
  「きさま、戦闘獣にしておくにはもったいないヤツだな」
 
b261_13.JPG
  
 「私はミケーネの王子だ、甘くみるな!」
 
b261_14.JPG
 
優位に立つグレートはとどめをさそうとする。 
 「ネーブル・・・」
 
b261_15.JPG
 
 「待って!!」
 
b261_16.JPG
 
 「ど、どうしたんだ、ジュン!!」
  
b261_17.JPG
 
 「この戦闘獣には何かわけがありそうだわ」
「わけ?」
「そうよ、とにかく話をきいてやって!」
 
  
b261_18.JPG
 
 「くそっ、残念だ。こうなった以上一刻も早く殺してくれ!!」
 
 
b261_19.JPG
  
 「ケルビニウス、貴様の体には自爆装置が仕掛けてある。
早くグレートマジンガーに抱きつくんだ!!」
 
b261_20.JPG
 
  「もはやミケーネの再興は不可能だ。
あの平和はかえってこない・・・」
 
 
b261_24.JPG
 
 王子の胸に華やかな宴の様子がよみがえる。
 
 
b261_21.JPG
 
b261_22.jpg
 
 「王子様、バンザイ!!」
「王子様ー!!」
 
 
b261_23.JPG
 
  「暗黒大将軍にとらえられ戦闘獣にされてしまったミケーネ人
私の力の無さを恨んでくれ・・・
もはや栄光の日々は過去になってしまった。
さあ殺してくれ、グレートマジンガー!!」
 
b261_26.JPG
 
  「くっ、きさまァ・・・!!」
 
b261_27.JPG
  
 「待って!!」
 
b261_28.JPG
 
  「甘ったれるのもいいかげんにしろ!!」
 
b261_29.JPG
 
「何!?」
 
b261_30.JPG
 
「きさま戦う相手を間違えたようだな!
ミケーネを再興するならどうして暗黒大将軍と戦わねえんだ!!
おれと戦ったってどうにもならねえじゃねえか!!」
 
b261_31.JPG
 
 
「グレートマジンガー!私はきさまを倒し
ミケーネを闇の帝王から返してもらうことに
なっていたのだ」
 
b261_32.JPG
 
 「ハハハ、きさまはやつらに利用されたんだ。
それに気づかないようじゃ
所詮世間知らずのプリンスだ、
甘かったぜ!!」
 
二人のやりとりを聞き研究所も驚きを隠せない。
 
 
b261_33.JPG
  
「そうだ、鉄也お兄ちゃんはあの島を離れ
過去のことを捨てて立ちなおったって言ったんだ。
ボクも強くなるために甲児兄ちゃんのことなんか
考えてられないや!」
シローの決意に実父の兜剣造もうなずく。
 
b261_34.JPG
 
「ケルビニウス、覚悟はいいな。
ミケーネス、おまえたちの王子だ。
おまえたちの手で殺してやれ!!」
 
b261_35.JPG
 
ユリシーザーの言葉にためらう戦闘員ミケーネス
  
b261_36.JPG
 
 
b261_37.JPG
 
「グレートマジンガー、さらばだ!!」
ミケロスに向かって片方の翼で飛び立つケルビニウス
 
b261_38.JPG
 
 
「待て!!」
「追うのはやめて!!
あんなに弱ってるのよ、もう戦えないわ」
 
b261_39.JPG
   
 
王子の脳裏に再び幸せな日々がよぎる
 
b261_40.JPG
  
b261_41.JPG
 
b261_42.JPG
 
b261_43.JPG
 
ケルビニウスはミケロスに突っ込んで自爆した
 
b261_44.JPG
 
 「うわっ!!」 
 
b261_45.JPG
 
「戦闘獣!ああっ!!」
 
b261_46.JPG
 
「くそお、引きあげだ!!」
 
b261_47.JPG
 
b261_48.JPG
 
b261_49.JPG
 
グレートマジンガーの手に形見の羽が落ちてくる。
 
b261_50.JPG
 
b261_51.JPG
 
b261_52.JPG
 
 
b261_53.JPG
   
「今度はきっとあの天国へ
自由と平和の楽しい楽園を作るでしょう・・・」
 
b261_54.JPG
 
b261_55.JPG
 
 孤島での訓練を受けグレートマジンガーで戦う鉄也と
暗黒大将軍に改造されたミケーネの王子。
それぞれの過去を背負った2つの人生が戦闘の場で交錯する。
そして鉄也の人生に重ねて自分を見つめ直すシロー。
 
あまり目立たない本作ですが
敵を倒すだけでなく自分は何のために戦うのかという
テーマがグレートマジンガーには繰り返し
形を変えて語られています。
52話の暴走族の若者
何のために戦うとは言い換えれば
何のために生きるのかともいえます。
見た後でこれはロボットアニメだろうかと
考えさせられる一篇。
グレートマジンガーならではの
見応えある人間ドラマの作品です。
 
(脚本:藤川桂介 演出:大谷恒清 作画監督:鹿島恒保)
   
 
また次回[ー(長音記号1)]

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 2

たかおじー

たしか、グレートマジンガーは原作漫画はなく作られたアニメだったと思いましたがどうでしたっけ?
ゲッターロボの原作漫画は結構シュールというか非情な感じのある漫画でしたが、この回は平和なミケーネ人を機械中に改造して敵として出すあたりはゲッターロボの原作に通じる話のような気がしました。
by たかおじー (2019-10-19 20:05) 

Lee

グレートマジンガーはマジンガーZの続編というアニメの企画からスタートしましたが原作漫画も描かれテレビアニメと同時進行でした。ゲッターロボの原作は石川賢さんですよね。そちらは詳しくありませんがグレートにも改造される話は結構あり自爆装置が付けられ非情な結末になっています。
by Lee (2019-10-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013